アウディエンシア(英語表記)Audiencia

改訂新版 世界大百科事典 「アウディエンシア」の意味・わかりやすい解説

アウディエンシア
Audiencia

元来はスペインカスティリャ王国にあった司法関係の最高機関である王立大審問院。新大陸に設置されると,司法のみならず行政,時には立法機能をも果たす機関となり,副王(副王制)と並ぶスペイン領植民地の重要な王室機関。最初のアウディエンシアは1511年イスパニオラ島のサント・ドミンゴに設置され,つづいて28年メキシコ市,38年パナマ,42年リマグアテマラ(当時はアウディエンシア・デ・ロス・コンフィネスと呼ばれた),48年ヌエバ・ガリシア(現,メキシコの北部),49年サンタ・フェ・デ・ボゴタ(現,ボゴタ),1661年ブエノス・アイレス等に設置された。アウディエンシアの規模と権力には地域差があるが,一般にプレシデンテ長官)1名と数名のオイドール(聴訴官)が重要な官吏である。管轄区域の控訴審を担当し,司法上ではスペインのインディアス枢機会議にのみ従属する。副王同様暫定的な地域立法も認められ,国王の名のもと副王と協力し,また時には副王に対抗して統治も行った。植民地における数々の統治機関中最も長く存続し,かつ安定した機関であった。

 アウディエンシアにはいくつかの種類があるが,大別すると,副王領の中心地にあって副王自身が長官を兼ねるアウディエンシア・ビレイナルと,副王から独立したり,もしくは副王に従属しながらも実質的には副王と同等の機能を行使するアウディエンシア・プレシデンシアルの二つに分類される。メキシコ市とリマのアウディエンシアは前者に属し,それ以外のアウディエンシアは後者に属し,その長官はそれぞれの管轄区域の総督および総監の職務も遂行した。キトチャルカス(現,ボリビアのスクレ)のアウディエンシアの長官は副王から独立した支配権を行使し,行政責任をも負っていたので,とくにその管轄区はプレシデンシアと呼ばれた。もっとも植民地時代を通じてその管轄区域,法的地位と所在地が一定していたわけではない。18世紀頃まではヌエバ・ガリシア,メキシコ,グアテマラとサント・ドミンゴのアウディエンシアは,ヌエバ・エスパニャの副王に,パナマ,リマとボゴタのアウディエンシアはペルーの副王にそれぞれ従属したが,以後新しく副王領が設けられたため,従属関係も変化した。アウディエンシアの管轄区はさらに細分化され,それぞれアルカルデ・マヨール,コレヒドールや総督に統轄された。アウディエンシアの官吏は副王と同じ禁令に縛られ,商取引をしたり,エンコミエンダを所有したり,さらには冠婚葬祭に参加するのも許されていなかった。官吏の在職期間は一般に副王よりも長く,アウディエンシアは副王が代わってもそのまま行政活動もつづけることができた。このように,アウディエンシアは,植民地において王室を代表する最高位の官職である副王を補佐する諮問機関的機能をもつと同時に,副王の権力の絶対化を抑止する機能も備えていた。こうした権力の分散化はスペイン王室が安定した植民地管理を遂行するために採った特徴的な政策である。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

山川 世界史小辞典 改訂新版 「アウディエンシア」の解説

アウディエンシア
Audiencia

①スペインで,中世末レコンキスタの進展に伴い,イスラーム勢力から占領した地域の秩序維持のためにつくられた王立の法廷。チャンシレリーアとも呼ばれた。カスティリャでは,エンリケ2世が1371年に初めて設立した。

②スペインのアメリカ植民地に設けられた高等法院。副王制とともに,統治の柱となった機関であり,1511年サントドミンゴに置かれ,その後全部で14設置された。ペルー,メキシコの両副王領アウディエンシアと,各地に置かれたプレトリアル・アウディエンシアに区別される。基本的には裁判所だったが,同時に副王の行政の諮問機関の役割も果たし,立法の権限も持っていた。14のアウディエンシアの存在が,独立運動やその後の各国の区分を規定した。

出典 山川出版社「山川 世界史小辞典 改訂新版」山川 世界史小辞典 改訂新版について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「アウディエンシア」の意味・わかりやすい解説

アウディエンシア
Audiencia

スペインならびにその植民地に設けられた高等司法裁判所。しかし植民地では司法のみならず立法・行政面にも強大な権限をもち,植民地統治の中心機関となった。アウディエンシアの管轄区域は,19世紀初頭に独立したラテンアメリカ諸国の基盤となった。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内のアウディエンシアの言及

【副王制】より

…【小林 一宏】
[インディアスにおける副王制]
 副王制がインディアスに実質的に設置されたのは1535年である。メキシコのアウディエンシアの専横と腐敗の報に接し,スペイン王室は国王の代理として,また,土着の君主の後継者としてインディアスを統べる,いわばカリスマ的な権力を有する官吏を派遣する必要を痛感し,1529年ヌエバ・エスパニャ初代副王としてメンドサAntonio de Mendozaを任命した(実際の統治期間は1535‐50年)。16,17世紀を通じて,副王の大半はスペインの上流貴族の出身であったが,18世紀以降になると,ペルーのアマトManuel de Amat y Junyent(在任1761‐76)やヒル・デ・タボアダFrancisco Gil de Taboada y Lemos(在任1790‐96)のように,しばしば小貴族や中産階級の出で啓蒙精神の持主の中からも任命された。…

【ラテン・アメリカ】より

… インディアス会議はもともとカスティリャ枢機会議内に常設された委員会であったが,1524年に枢機会議に昇格し,以後ほぼ植民地時代末期までインディアス統治の中枢機関として機能を果たした(インディアス枢機会議)。インディアスにおいて国王を代表した主要な官職,機関は副王,総監とアウディエンシアである。副王と総監は本質的にはほぼ同じ役割を有し,異なる点は副王にはより重要かつ広大な土地が管轄地として与えられたということにすぎない。…

※「アウディエンシア」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」