コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アダムとイブ アダムとイブ Adām and Hawwā; Adam and Eve

3件 の用語解説(アダムとイブの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

アダムとイブ
アダムとイブ
Adām and Hawwā; Adam and Eve

旧約聖書『創世記』に記されている人類の始祖アダムとその妻イブ。アダムはヘブライ語で「人」を意味し,それは通常,普通名詞として「人間」または「人類」を意味する。『創世記』ではアダムは,神にかたどって創造された (1・26,27) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

アダムとイブ

寺山修司による戯曲。初演は1966年、劇団人間座の『アダムとイヴ わが犯罪学』。1968年、第13回「新劇」岸田戯曲賞(のちの岸田国士戯曲賞)の候補作品となる。

アダムとイブ

ベルギー、ヒューガルデン醸造所が製造する発泡酒。アベイ(発泡酒)タイプアルコール度数は約8.5%。ラベルにはルーベンスの「アダムとイブ」が描かれている。「禁断の果実」ともいう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のアダムとイブの言及

【天地創造】より

…旧約聖書《創世記》の冒頭に述べられた世界の創造をいう。それによると,神は混沌から,光と闇,水と天,陸と植物,太陽と月と星,魚と鳥,獣と人間(アダムとイブ)を6日間でつくり,7日目は安息の日としたという。この天地創造の神話は近代に至るまで,キリスト教・ユダヤ教的世界観の基本をなした。…

※「アダムとイブ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アダムとイブの関連キーワードアララトイブ原罪創世記モーセ五書禁断の木の実ソドム贖罪の羊ジェネシス創世記の物語

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アダムとイブの関連情報