コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アマゾン[川] アマゾン

2件 の用語解説(アマゾン[川]の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

アマゾン[川]【アマゾン】

南米,アンデス山脈に源を発し,ブラジル北部赤道近くを東流して大西洋に注ぐ川。全長6516km,世界第2の大河。流域面積は705万km2で世界最大。ペルーのマラニョン川,ウカヤリ川の二大源流のほか,マデイラ川ネグロ川,タパジョス川など200以上の支流を合わせ世界の全河川流量の15〜20%を占めると推定される。
→関連項目アマゾン水俣病シングー[川]セルバブラジルペルーボリビアマラジョ[島]南アメリカ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
百科事典マイペディアについて | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

アマゾン[川]【Rio Amazônas】

南アメリカ大陸の大河で,その流域面積は日本の国土の約18倍,650万km2ほどもあって,世界第1位である(図1)。ペルーアンデスに源をもつこの川は,多くの支流とともに山脈の東斜面を激しく開析し,深い峡谷を通ってアマゾン低地へと流れ下り,大西洋にそそぐ。河口までのその長さについては,いくつもの数値が発表されているが,本流ぞいで約6770km,ナイル川に次ぐ世界第2の長さである。 この大河は,1500年2月ポルトガル生れのピンソンVicente Yáñez Pinzón(?‐1515)によって発見されたのであるが,ピンソンは大西洋を大陸ぞいに航海中偶然に淡水の流れに遭遇し,川の流れのあることを知り,〈あまい海(マールドゥルセ)〉と名付け,約80km上流までさかのぼったという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内のアマゾン[川]の言及

【アマゾニア】より

…アマゾン川流域のアマゾニアは,西はアンデス山脈,北はギアナ高地,そして南はブラジル高原に囲まれた地域で,その面積は約650万km2の広大な地域を占める。
【自然環境】
アマゾン河谷は上流へ漏斗状に大きく開き,第三紀層の堆積物でおおわれた平野である。…

【バルゼア】より

…川が運んでくる浮遊物質が堆積し,土壌が更新されるのでよく農業に利用される。ブラジルのアマゾン川流域のものが世界的に有名で,その面積は6万4400km2もあると推定され,これはベルギーの国土面積のほぼ2倍に相当する。雨量は多いが,乾季と雨季で水位の変化が大きいアマゾン川,流域の大半が半乾燥地帯で占められ,乾季と雨季が明瞭なブラジル北東地域を流れるサン・フランシスコ川やパルナイバ川の流域では,バルゼアを利用した農業が行われている。…

【ラテン・アメリカ美術】より

…エクアドルでは前3000年ごろのバルディビア文化以来土器の伝統が長く,チョレラ,グアンガラ,エスメラルダスなどの地方様式が生まれている。 オリノコ川やアマゾン川流域の熱帯低地ではメソアメリカからアンデスにかけての高文化地域に比べ見劣りがするが,バランコイド,マラジョアラ,サンタレンなどの文化伝統のもと,手のこんだ装飾土器が作られた。また16世紀のアマゾン中流部では,彩色土器が作られ,その見事さはスペイン人を驚かせている。…

※「アマゾン[川]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

稀勢の里寛

1986- 平成時代の力士。昭和61年7月3日生まれ。中学卒で鳴戸部屋に入門し,平成14年3月初土俵。16年5月新十両,同年11月には18歳4ヵ月で新入幕をはたす。18年7月新三役小結,21年3月新関...

続きを読む

コトバンク for iPhone