コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アレルギー・マーチ あれるぎーまーち

2件 の用語解説(アレルギー・マーチの意味・用語解説を検索)

家庭医学館の解説

あれるぎーまーち【アレルギー・マーチ】

 あるアレルギーの症状がおこると、つぎつぎと別のアレルギー症状が現われる状態をいいます。
 乳児期に食物アレルギーがあったと思ったら、幼児期にぜんそくが出てきて、長じてスギ花粉症になる、といった具合です。
 もともとアレルギー性の病気は、からだのもっているアレルギー反応の現われです。ぜんそくのある子どもに、アレルギー性結膜炎(けつまくえん)やアレルギー性鼻炎(びえん)、アトピー性皮膚炎が重なっておこることもよくあります。
 順番におこると決まっているわけでもなく、マーチと名づける医学的な根拠もありません。1つの表現と受けとめればよいと思います。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

百科事典マイペディアの解説

アレルギー・マーチ

アレルギー体質をもつ子どもが,乳児期に卵などに対してアレルギー反応を起こし,それが引き金となって,気管支喘息(ぜんそく)やアトピー性皮膚炎,アレルギー性鼻炎など,次々とアレルギー症状を誘発すること。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

アレルギー・マーチの関連キーワード鼻アレルギーアレルギー性鼻炎薬物アレルギーアレルギー性疾患アレルギーマーチアレルゲンアレルギー体質アレルギー疾患即時アレルギー遅延アレルギー

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

アレルギー・マーチの関連情報