コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメント Arts and Crafts Movement

1件 の用語解説(アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントの意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメント【Arts and Crafts Movement】

19世紀後半のイギリスにおこった美術工芸運動。その萌芽はすでに1830年代に見られるが,運動としてとらえられるようになるのは80年代に入ってからである。産業革命後のイギリスでは,機械生産の増進に伴うデザイン教育の必要から,各種の学校や組織の創立が続いた。しかし,新時代の様式を確立するにはいたらず,むしろ混乱が目立つ状態であった。たとえば1851年のロンドン万国博覧会では,出品された大量生産による製品の多くが本来の機能と目的を見失い,しかも芸術性を喪失していることを示した。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のアーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントの言及

【イギリス美術】より

…むしろイギリスではフランス・ロココに代表される感覚主義的な華美な装飾性に対する反感もあり,比較的小規模でしかも実用主義的な分野,たとえば住宅建築や工芸デザインの分野で,繊細で堅実な作品が生み出された。19世紀末のアーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントはその意味で,イギリスに典型的な運動であったといえよう。
【建築】

[古代,中世]
 本来の建築とは見なされないが,先史時代の建築的な遺物としては,ソールズベリー平野のストーンヘンジがある。…

【近代建築】より

…これに並行して新しい産業社会の矛盾を批判する都市論,デザイン論も19世紀になると現れてくる。ラスキンやW.モリスの芸術論(アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメント)がその例であり,R.オーエンやフーリエのユートピア思想も近代建築の理念に影響を及ぼしている。また,19世紀建築に対してはゴシック様式が強い影響力をもっており(ゴシック・リバイバル),産業革命後の社会に対する批判や,あるべき建築の姿の探究にもゴシックの造形原理,中世の都市やデザイン工房組織を理想に据える態度が見られる。…

【デザイン】より

… このような生産技術を中心とした流れのほかに,もう一つの水脈があった。それは19世紀後半イギリスのW.モリスとアーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントである。モリスらは機械製品の粗悪な質に対して,かつて手仕事による工芸品がもっていた質の回復を図ろうとする。…

【リバティ商会】より

…1875年アーサー・L.リバティ(1843‐1917)がロンドンのリージェント・ストリートに創立。日本,中国,インドの陶器や絹など東洋の物産を扱うことから始め,しだいにアーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントの中から生まれた工芸作家と提携して,染織,家具その他のオリジナル商品を販売するようになる。それらが当時の東洋趣味や唯美主義的風潮の下にもてはやされ,リバティ風はアール・ヌーボーと同義とみなされ,イタリアで〈スティーレ・リバティStile Liberty〉の呼称を生んだ。…

※「アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメント」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

アーツ・アンド・クラフツ・ムーブメントの関連キーワードイギリス東インド会社金沢美術工芸大学イギリスオランダ戦争ニヒリストイギリス巻三C政策ネオバロックラージプート族都築忠七イギリス鞍 (English saddle)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone