イェリコ(英語表記)Jericho

翻訳|Jericho

旺文社世界史事典 三訂版の解説

イェリコ
Jericho

ヨルダン王国の北西部にある古都
遺跡はヨルダン川渓谷にあり,世界最古の城壁都市の1つにして,最古の農耕遺跡の1つが発掘された。『旧約聖書』には,イスラエル人による攻略が記されている。

出典 旺文社世界史事典 三訂版旺文社世界史事典 三訂版について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

イェリコ【Jericho】

パレスティナのヨルダン川西岸地区にある町。人口約1万6000。エリコともいい,アラビア語でエリーハErīḥaパレスティナ最古の町として知られるが,現在のイェリコは,エルサレム・アンマン道路に沿ってエルサレムの東北東約22km,死海の北方約8kmに位置する。その西方約1.6kmのところに先史時代以来の定住がみられる丘があり,これが,旧約聖書にみられるヨシュアに率いられたイスラエル人が攻略したとされる町である。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内のイェリコの言及

【農耕文化】より


【旧大陸の農耕文化】

[麦作農耕文化]
 この文化は冬雨気候をもつオリエントのいわゆる〈肥沃な三日月地帯〉において,大麦,小麦,エンドウ,ダイコンなど,一群の冬作物を栽培化し,羊,ヤギなどの家畜を馴致することによって成立したものである。その起源はイラクのジャルモ,イランのアリ・コシュ,シリアのテル・アスワド,パレスティナのイェリコなど先土器新石器文化の遺跡の発掘により,前8千年紀から前7千年紀にまでさかのぼることが確かめられている。例えばジャルモ遺跡からは,野生種と栽培種の大麦と小麦が出土したほか,家畜化されたと思われる羊,ヤギ,豚の骨も多数出土した。…

【ヤギ(山羊)】より

…毛色は赤褐色で四肢の下部は黒い。
[家畜化]
 ヤギの家畜化がいつ,どこで始められたかは明らかでないが,ヨルダンのイェリコ遺跡に家畜化されたと推定されるヤギの骨が見いだされ,前7000年ころには家畜化されていたと考えられている。シュメール都市国家下の図像にもヤギが現れるが,セム系のアッシリア人の下ではヤギはおおいに飼育されていた。…

※「イェリコ」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

国民投票法

正式名称は「日本国憲法の改正手続に関する法律」。平成19年法律第51号。2007年(平成19)5月18日に制定され、施行は3年後の2010年5月18日である。この法律は、日本国憲法第96条に定める日本...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android