コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カタック カタック Cuttack

8件 の用語解説(カタックの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カタック
カタック
Cuttack

インド東部,オリッサ州東部の都市。カタック県の行政庁所在地。 1948年までのオリッサ州の州都。ブバネスワルの北約 20km,マハーナディ川三角州の頂点に位置。 13世紀初期に城と町が建設され,1568年にアフガン勢力,90年にムガル帝国,1751年にマラータ王国,1803年にイギリスの支配下に入り,その間一貫してオリッサの首都であった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

カタック
カタック
kathak

インドガンジス川流域を中心に伝わるインド四大古典舞踊 (→インド舞踊 ) の一つ。カターカリと同様に「物語」を語源とし,主としてクリシュナ神と牛飼い女ゴーピーの物語を舞踊化したもの。ジャイプル派とラクノー派がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

カタック(〈ヒンディー〉kathak)

インド北部地方に広く伝承されている舞踊。あいさつの部分、複雑なステップを踏む部分、黙劇的部分の三つから構成されており、足首にはそれぞれ100個以上の鈴を巻きつけて踊る。

カタック(Cuttack)

インド中東部、オリッサ州の都市。1948年まで同州の旧州都。マハナージ川デルタの頂部に位置し、河港をもつ。15世紀から16世紀にかけてヒンズー教ガジャパティ朝の都が置かれた。繊維業、製紙業などの工業が盛ん。国立稲作研究所をはじめ、大学や教育機関が多い。カタク

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

カタック

インド東部,オリッサ州の都市。マハナディ川三角州に位置する河港。商業の中心。繊維工業,金銀細工が行われる。大学(1943年創立)がある。66万3000人(2011)。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

カタック【Cuttack】

インド東部,オリッサ州の旧州都(1956年まで)。人口40万3000(1991)。市の北西には10世紀の城塞の遺跡があり,16世紀以降オリッサの中心地として栄えてきた。マハナディ川デルタの頂点部にあり,河港をもつ。米,木材,皮革の集散のほか,著名な金・銀細線細工,綿・絹織物などの伝統工業に加えて,郊外のチョウデュアール工業団地にはパイプ鋳造,織布,製紙などの近代工業が立地。インド稲研究所がある。【応地 利明】

カタック【kathak】

インド北西部地方に広く行われている舞踊。起源や成立は不詳。《ナーティヤ・シャーストラ》を基本とするヒンドゥー教社会におけるインドの舞踊の特徴と,ムガル王朝期のペルシア的な舞踊の特徴を兼ねそなえた舞踊である。歴史的には16世紀から18世紀にかけての細密画の中に,カタックの前身といえる舞踊の絵があり,その後,現在のカタックへと発展していったことがうかがわれる。カタックには,他のインドの舞踊ほとんどすべてにみられる膝を深くまげた姿勢がなく,踊り手は背筋や脚をまっすぐにのばして踊る。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

カタック
かたっく

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

カタックの関連キーワードインド舞踊マニプリウエスタン通号無偏文字絵レークスクール行われるジャンムー・カシミール[州]ラダク

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カタックの関連情報