コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

カトリック Katholiek

3件 の用語解説(カトリックの意味・用語解説を検索)

結婚式・ブライダル用語集の解説

カトリック

キリスト教宗派の一つ。カトリックは基本的に異宗派間での婚姻を禁じているため、カトリック式で挙式を行う場合は、原則として宗門・改宗が必要とされます。ホテルなどで行われる場合には講習会などが開かれ、それに参加することで改宗措置とされる場合が多いですが、ホテルなどのチャペルウエディング圧倒的プロテスタント教式です。また、神父・ミサ・聖堂(みどう)・聖歌はカトリック宗派での呼び方。プロテスタント宗派では、牧師・礼拝・礼拝堂・賛美歌と呼びます。

出典|2story.net
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

カトリック【katholiek】

〔「普遍的」の意のギリシャ語 katholikos から〕
カトリック教会。また、その信仰、信徒。カソリック。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

カトリック
カトリック
catholic church

語源はギリシア語の katholikosで,普遍的,世界的,全体的の意。アンチオキアのイグナチオスが初めてこの語を『スミュルナ人への手紙』でキリストによる教会の特徴的形容に用い,以来「カトリック教会」は万人万代を包括する普遍的教会,また異端離教に対する真の教会の意に用いられた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のカトリックの言及

【カトリシズム】より

…カトリック信仰にもとづく世界観もしくは思想体系。〈カトリシズム〉という言葉は,プロテスタンティズム,およびギリシア正教にたいして,カトリック的キリスト教あるいはローマ・カトリック教会の教えそのものを意味する場合もあるが,ここでは今日のより一般的な慣用に従って,カトリック教会の教え,つまり信仰内容と内面的に結びついてはいるが,それから区別された文化的,思想的営みの意味に解する。…

【キリシタン】より

…ポルトガル語のChristãoの発音がそのまま日本語になり,キリスト教(カトリック)およびその信者を指した。初め幾利紫旦,貴理師端,のち吉利支丹,切支丹,鬼理至端の文字があてられた。…

※「カトリック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

カトリックの関連キーワードプロテスタントカトリック労働組合中国のキリスト教マロン派キリスト教会ローマカトリック教会加特力キリスト教徒キリスト教系教会セント・パトリック

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

カトリックの関連情報