コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ケヤキ(欅) ケヤキ Zelkova serrata

2件 の用語解説(ケヤキ(欅)の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ケヤキ(欅)
ケヤキ
Zelkova serrata

ニレ科の落葉高木。東アジアの温帯に特産する。高さ 30mに達するものもあり,梢が高く広がる美しい樹形である。山地に自生もするがしばしば人家に植えられ,特に関東平野では屋敷林の代表的な構成種であり,独特の景観をつくっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ケヤキ【ケヤキ(欅) Zelkova serrata (Thunb.) Makino】

谷間の肥沃地に生え,都市の街路樹としても多いニレ科の落葉大高木で,日本の代表的広葉樹の一つである(イラスト)。古名はツキ(槻)。扇を半開したような美しい樹容をなし,高さ40mに達するものがある。樹皮は灰白色で,老木では大きな鱗片となって剝離する。葉は2列状に互生し,狭卵形ないし卵状長楕円形で,長さ3~10cm,表面がざらつき,側脈の先端は鋭い鋸歯に終わる。葉の裏と柄に短毛の密生する型をメゲヤキという。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ケヤキ(欅)の関連キーワード谷間の百合街路街路樹谷間谷間の姫百合針槐鳳凰木沃地沃土

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone