コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ディー ディー D/d

4件 の用語解説(ディーの意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ディー(D/d)

英語のアルファベットの第4字。
〈D〉ローマ数字の500。
〈D〉音楽で、音名の一。ニ音。
〈D〉《〈ラテン〉deuterium重水素を表す記号。
〈D〉《doctordoctor course博士博士課程を表す記号。D1(博士課程の1年生)、D2(博士課程の2年生)のように用いる。
《〈フランス〉denier》繊維の太さの単位、デニールの記号。
〈d〉《〈フランス〉déci-》数の単位、デシの記号。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ディー

英国の万能学者,廷臣。ユークリッドウィトルウィウスを英国に導入した数学者,建築家,当代随一の蔵書家,北極航路の先駆的開拓者,さらには練達の魔術・占星術の実践者など,万学に通じた〈賢者〉として知られた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ディー【John Dee】

1527‐1608
イギリスエリザベス朝時代の思想家,数学者,占星術師。イギリスにユークリッドの幾何学とウィトルウィウスの建築学を導入し,旧来の魔術を科学の域に高めようとしたが,一般には黒魔術師との誤解を受けた。シェークスピアの戯曲《テンペスト》主人公プロスペローは,彼をモデルにしたものと考えられている。ケンブリッジセント・ジョンズカレッジに学び,若くしてオランダフランスに遊学,ギリシア語にたんのうなことからギリシアの数学と哲学の研究に専心したが,同時にフィチーノピコ・デラ・ミランドラらのイタリア神秘哲学に傾倒,イギリスにおける最初で最大のヘルメス主義者となった。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ディー【D・d】

英語のアルファベットの第四字。デー。
〘音〙 ニの音。
ローマ数字の500( D )。
デシ(déci)を表す記号( d )。
重水素(deuterium)を表す記号( D )。
繊度の単位デニール(denier)を表す記号。
ジオプトリー(Dioptrie)を表す記号( D )。
自動変速装置を備えた自動車で、変速装置のレバーが走行(drive)の位置にあることを示す記号( D )。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のディーの言及

【卵】より

…これらの神話は非生物的な卵から生物が生まれる創造の奇跡に由来すると考えられ,混沌から秩序への移行を象徴する。こうした〈宇宙卵〉の寓意はルネサンスのヘルメス思想家にも影響し,J.ディーやR.フラッドは卵に擬した神秘的な宇宙構造モデルを発想している。 また卵は生命とその再生を表す標章としても広く用いられた。…

【錬金術】より

…例えばルネサンス期の文芸に決定的影響を与えたG.リプリーの錬金術文献《錬金術の複合》(1591)や《十二の門》(1766)などは難解な寓意詩になっている。とくに薔薇十字団の啓蒙運動の中心地となった17世紀のイギリスには,リプリーの詩やJ.ディーの哲学書に影響された文芸が急激に出現している。シェークスピアの《リア王》は艱難辛苦が人間を完成に近づけることを錬金術のメタファーに従って物語り,《あらし(テンペスト)》はディーの魔術師としての側面を戯曲化したものといわれる。…

※「ディー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ディーの関連キーワードエリザベスエリザベス朝演劇エリザベス様式エリザベス救貧法エリザベスカラークイーンエリザベス公園クイーンエリザベス二世号リズエリザベーテン・クヴェレエリザベス時代

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ディーの関連情報