コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ハトムギ

4件 の用語解説(ハトムギの意味・用語解説を検索)

栄養・生化学辞典の解説

ハトムギ

 [Coix lacryma-jobi var. frumentacea].カヤツリグサ目イネ科の一年草.種仁を食用にする.

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ハトムギ

ジュズダマ

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

食の医学館の解説

はとむぎ【ハトムギ】

《栄養と働き&調理のポイント
 やせた土地でもよく育つのでアワ、ヒエなどと同じく、救荒作物(きゅうこうさくもつ)として利用されてきました。
○栄養成分としての働き
 たんぱく質ビタミンB1カルシウム、鉄分などを多く含んでいます。たんぱく質はアミノ酸バランスがよく、ほかの穀類にくらべて新陳代謝作用が大きいのが特徴です。
 ビタミンB1が多く、利尿作用があるので、むくみ、かっけ、腎臓(じんぞう)・膀胱結石(ぼうこうけっせき)の改善に効果が期待できます。皮膚の栄養補給にも役立ち、肌荒れ、さめ肌、吹き出もの対策に最適です。
 免疫力を高め、組織の酸素を補う有機ゲルマニウムが多いので、肝硬変(かんこうへん)、悪性腫瘍(あくせいしゅよう)の改善にも有効。その他、筋肉痛、リウマチ、神経痛などの改善にも効果が期待できます。
○漢方的な働き
 民間療法では、肌のトラブル解消のほか、いぼとりに使われてきました。体の中の水分や血液の代謝をよくし、解毒作用があるため、皮膚を健やかに保つ働きをするのです。
 ハトムギ茶を常飲すれば、シミ・ソバカスを防ぎ、きれいな肌になります。食用・薬用にするのは殻(から)をむいたもので、米に混ぜて炊(た)いたり、おかゆにして食べます。
○注意すべきこと
 ただし、ハトムギは体を冷やす作用があるので、妊娠中、月経時にはひかえましょう。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。食品は薬品ではありません。病気にかかったら、かならず医師の診察を受けてください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ハトムギ
はとむぎ / 鳩麦
[学]Coix lacryma-jobi L. var. frumentacea Makino

イネ科の一年草。ジュズダマの変種とされている。穎果(えいか)はジュズダマのように硬くなく、指で押せば割れる程度である。穎(殻)を除いて薬用に、また茎葉を飼料にするために栽培される。草丈は1.5メートルほどになり、赤茎と青茎の区別があり、稈(かん)の内部に白い髄がある。4~9本の分げつを出し、夏から秋に上位節から出た分げつに穂をつける。穂の先端部には雄花が集まり、基部に堅いほうろう質の筒状の包鞘(ほうしょう)に包まれた雌花がある。開花後、実るにつれて包鞘は固くなり、表面は光沢を帯び、子房は発達して包鞘内に充満する。原産地はインドからビルマ(ミャンマー)にかけての地域。日本へは18世紀に伝来した。栽培はおもに畑で行われたが、水湿の土地を好むため、水はけの悪い水田転換畑で転作作物として栽培が奨励されている。播種(はしゅ)期は4月下旬から5月上旬、収穫は9~10月である。[星川清親]

食品

精白粒100グラムの成分は、水分13.0グラム、タンパク質14.2グラム、脂質5.9グラム、炭水化物は糖質が64.8グラムと繊維0.8グラム、灰分1.3グラムで、100グラムのエネルギーは375キロカロリーである。精白して飯、粥(かゆ)にして食べる。風味がやや米に似るのでインドシナ半島、インドネシアなどでは常食としている所もある。製粉してビスケット、クラッカーとし、小麦粉と混ぜてパンに焼く。はとむぎ茶は殻付きの穎果を煎(せん)じたものである。[星川清親]

薬用

種子を漢方では苡仁(よくいにん)といい、利尿、鎮痛、鎮痙(ちんけい)、強壮作用があるので、浮腫(ふしゅ)、神経痛、膀胱(ぼうこう)結石などに用いる。根は利尿、利胆、駆虫作用があるので、黄疸(おうだん)、神経痛などに用いる。[長沢元夫]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ハトムギの関連キーワードブレークポイントポイント活字ポイントガードポイント開発ポイント・カラーポイント制ボーナスポイントポイント方式チャンピオンシップポイントヒッティングポイント

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

ハトムギの関連情報