コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ピール銀行法 ピールぎんこうほう Peel’s Bank Act

1件 の用語解説(ピール銀行法の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

ピールぎんこうほう【ピール銀行法 Peel’s Bank Act】

1844年7月制定のイングランド銀行特許(更新)法Bank Charter Actのことで,時の首相R.ピールにちなんでピール銀行法と通称されている。ピール銀行条令ともいわれる。産業革命とともに本格化した貨幣・金融制度のあり方をめぐる論争(地金論争通貨論争)と一連の銀行改革を総括したともいえる法律で,イングランド銀行の中央発券銀行としての地位を明確に定め,その銀行券発行のルールを規定した立法として,その後のイギリス経済はもとより,世界経済の発展にも重要な影響を与えている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

世界大百科事典内のピール銀行法の言及

【イングランド銀行】より


[発券銀行としての独占権獲得]
 イングランド銀行の資本金は数次の増資を経て1816年に1455万3000ポンドとなり,今日に至っている。1709年,同行は唯一の株式発券銀行たる地位を認められ,その後1833年法でロンドンから65マイル以遠の地方では株式発券銀行が設立できることになったが,44年のピール銀行法によって最終的に発券銀行としての排他的独占権を獲得した。1826年には支店設置の権限が与えられ,33年の法律ではイングランド銀行券は法貨とされている。…

【紙幣】より

…1ポンド券の発行は1797年イングランド銀行が支払停止を行った以後である。イギリスにおける金本位制採用(1816)以後の発券制度は1844年のピール銀行法によるものであり,これによって他の発券銀行からのイングランド銀行への銀行券発行権限の集中方針が明白にされ,同銀行の発行部は1400万ポンドの額までは金属準備以外の保証準備による発行を認められるが,その額を超える発行には必ず金・銀鋳貨または地金銀(ただし銀は金の1/4を限度とする)の準備を必要とすることとなった。これがいわゆる保証準備発行額直接制限法で,以後20世紀にはいり,第1次大戦後兌換を停止するまでこの方式を継続した。…

【通貨主義・銀行主義】より

…イギリスのピール銀行法(1844)の可否をめぐる論争で,それぞれ賛成派と反対派によって主張された考え方である。法律制定のきっかけになったのは,ナポレオン戦争が終結し金兌換(だかん)再開後の19世紀前半に頻発した金融恐慌である。…

【発券制度】より

…このときは結局,銀行券の過剰発行を避けるため国家によって銀行券発行高を厳重に制限する必要があるとする通貨主義の立場から,イングランド銀行は正貨(金)準備に見合う金額のほか,1400万ポンドに限って国債などの有価証券を保証物権として保証発行fiduciary issueを行うという保証発行直接制限制度が採択された。これが1844年に制定されたいわゆるピール銀行法であり,各国の近代的発券制度のモデルとなったものである。 その後も,発券制度については通貨主義と銀行主義の両立場,あるいは両者の中間的立場からさまざまな議論がなされたが,今日主要国で採用されている発券制度でおもなものは次の三つである。…

※「ピール銀行法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ピール銀行法の関連キーワードイングランド銀行シティニューイングランドグランドデザイン英蘭銀行BOEマーケットメーカーイングランド銀行(Bank Of England)シティ(City of London)

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone