ホーソーン(その他表記)Nathaniel Hawthorne

改訂新版 世界大百科事典 「ホーソーン」の意味・わかりやすい解説

ホーソーン
Nathaniel Hawthorne
生没年:1804-64

アメリカの小説家マサチューセッツセーレム旧家に生まれた。彼の作品に色濃いニューイングランドの風土性,過去に対する意識は,その出自に由来する。21歳でボードン大学を卒業。10年余り孤独な創作三昧の生活を続けたが,実用的職業につかぬことを罪悪視するピューリタン的考え方が,世間にも彼自身の中にも残っていることに苦しんだ。1828年処女小説《ファンショー》を自費出版したが反響なく,以後はニューイングランドの歴史に取材した《エンディコット赤十字》,理想を追求する主人公を描く《あざ》,悪の問題を扱う《若きグッドマン・ブラウン》,寓話風の《大きな石の顔》などの優れた短編や日常生活のスケッチを合わせて約100編雑誌に発表,のちに《トワイス・トールド・テールズ》(1837,増補版1842),《旧牧師館の苔》(1846),《雪人形》(1851)に収録した。

 42年ソファイア・ピーボディと結婚。彼女の愛情が,強烈な自我と内面を見つめる性癖ゆえの孤独地獄から彼を救い出した。以後は幸せな家庭生活を送るが,逆に孤独・不幸という彼の創作のばねとなっていたものが徐々に失われていく。定収を得るため税関に勤めたり(1839-41,46-49),1841年にはトランセンデンタリストの実験村ブルック・ファームに参加したりしたが,50年《緋文字》を発表するや,たちまち名声を確立した。このころメルビルと知り合い,互いに大きな影響をうける。

 《七破風の屋敷》(1851)は,1692年セーレムの魔女裁判に際して,ホーソーンの4代前の先祖が判事として過酷な判決を下し,被告に呪われたという伝説に基づき,先祖の罪が子孫に及ぼす重圧を考えた傑作。続く《ブライズデール・ロマンス》(1852)は,ブルックファームでの体験を素材に,人類愛に燃え犯罪者の更生施設をつくることを夢見ながら,自分の計画におぼれるあまり人間性を失う男を主人公に,黒髪と金髪の異母姉妹の葛藤を描き緊密な構成を誇る。

 53年,大学時代の友人フランクリン・ピアースが大統領となったため,イギリスリバプール領事となり,4年間務めた後イタリアを旅行,そのときの見聞を利用してゴシック・ロマンス風の《大理石の牧神》(1860)を出版した。罪を犯しても,その苦悩によりかえって心が高められることもあるのではないかという疑問を扱ったものである。60年に帰国後は,イギリスの滞在記《われらの故郷》(1863)をまとめたのみで,多くの未完の作品を残したまま没した。彼の作風は,いわゆるリアリズムではない。虚構性の強いロマンスだが,象徴的・寓話的手法を駆使して,人間の心の洞窟にひそむ悪をえぐり出し,H.ジェームズなどに大きな影響を与えた。また《ワンダー・ブック》(1851)などの優れた児童文学を残したことも記憶されるべきである。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「ホーソーン」の意味・わかりやすい解説

ホーソーン
Hawthorne, Nathaniel

[生]1804.7.4. マサチューセッツ,セーレム
[没]1864.5.19. ニューハンプシャー,プリマス
アメリカの小説家。ピューリタンの古い家系に生れ,メーン州の名門ボードゥン大学卒業後,故郷で孤独な創作に従事。 1828年処女小説『ファンショー』 Fanshaweを匿名で自費出版したが,みずから回収する。 30~40年代には,各種雑誌にすぐれた短編小説を発表。一人の少年の人生への開眼をみごとに描いた「ぼくの縁者モリノー少佐」 My Kinsman,Major Molineux (1832) ,17世紀の魔女狩りを背景にした夢魔的な物語「若いグッドマン・ブラウン」 Young Goodman Brown (35) ,人間の限界に挑戦する科学者の罪と罰を扱う「あざ」 The Birthmark (43) などがそのおもなものであり,のちに『トワイス・トールド・テールズ』 Twice-Told Tales (37,増補 42) その他いくつかの短編集にまとめられるが,原罪,孤独など人間の意識の暗い面を象徴的に描いた作品が多い。しかし生活は必ずしも楽ではなく,ボストンやセーレムの税関に勤めた時期もある。 50年に長編『緋文字』 The Scarlet Letterを出版,一躍認められ,以後セーレムの屋敷にまつわる罪と呪い,救いの希望を描いた『七破風の家』 The House of the Seven Gables (51) ,作家みずから関係したことがあるユートピア運動「ブルック・ファーム」をモデルにした『ブライズデール・ロマンス』 The Blithedale Romance (52) を発表する。 53~57年にはリバプールの領事をつとめ,イタリアにも滞在し,60年にイタリアを舞台に罪とそれによる人間の向上をテーマにした最後の長編『大理石の牧羊神』 The Marble Faunを出版し,帰国。歴史の浅いアメリカでは,現実をそのまま写実的に描写する「小説」よりも,現実から一歩離れたところに想像力を働かせた作品世界を構築するロマンスが適することを主張,実践し,その深層心理的洞察とともに後代のアメリカ小説に多大の影響を与えた。

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百科事典マイペディア 「ホーソーン」の意味・わかりやすい解説

ホーソーン

米国の作家。マサチューセッツ州セーレムの厳格なピューリタンの家に生まれ,孤独のうちに作家を志して短編集《トワイス・トールド・テールズ》(1837年)を出版。またエマソンによる理想主義(トランセンデンタリズム)的な実験村ブルック・ファームに参加し幻滅を味わう。《緋文字》(1850年)発表により一躍文名をあげ,《七破風の屋敷》(1855年)など,人間の深層心理や罪の意識を象徴的に描く作品を書き続けた。子どものための《伝記物語》(1842年)《ワンダー・ブック》(1852年)も名高い。
→関連項目コンコードトランセンデンタリズムメルビル

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山川 世界史小辞典 改訂新版 「ホーソーン」の解説

ホーソーン
Nathaniel Hawthorne

1804~64

アメリカの小説家。『トワイス・トールド・テールズ』(1837年)で世に出,代表作『緋文字』(50年)や『七破風の家』(51年)を書いた。ピューリタンの家系に生まれた彼は常に罪悪,良心の問題を追求した。短編や児童読み物も多数書いている。

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世界大百科事典(旧版)内のホーソーンの言及

【アメリカ文学】より

…C.B.ブラウンは古城などを舞台にしたヨーロッパのゴシック・ロマンスの伝統を踏襲しながら,古城の代りに西部の荒野やインディアンといったアメリカ固有の背景を導入した。W.アービングは《ニッカボッカーのニューヨーク史》(1809)で,歴史をフィクションに移し,《旅人の物語》(1824)では,深刻さを欠き,短編が多くなる末期型のゴシック・ロマンスを発展させ,ホーソーンやポーを先取りした。アメリカのスコットと呼ばれたJ.F.クーパーは五部作《レザーストッキング物語》(1823‐41)において,高貴な開拓者ナティ・バンポーを文明と荒野の接点に置き,アメリカのフロンティアに大ロマンスを展開させた。…

【児童文学】より

…実生活の問題を含んだ題材がガーネットE.Garnettの《袋小路1番地》(1937)からしだいに多く扱われはじめ,60年代のメーンやタウンゼンドJ.R.Townsendにうけつがれ,さらに思春期の少年小説が,ウォルシュJ.P.WalshやペートンK.M.Peytonによって書かれている。
[アメリカ]
 アンデルセンと同じ時代に,アメリカではW.アービングが《リップ・バン・ウィンクル》(1802)を書き,J.F.クーパーがインディアンものを1823‐41年につづけて出し,N.ホーソーンがはっきり子どもをめざして昔の歴史や神話を書きなおしていた。52年のストー夫人の《アンクル・トムの小屋》はむしろ社会的な事件であったが,それよりも65年のドッジ夫人M.M.Dodgeの《ハンス・ブリンカー(銀のスケート靴)》は,児童文学上の事件であった。…

【緋文字】より

…アメリカの作家ホーソーンの小説。1850年出版。…

【ブルック・ファーム】より

…指導者リプリーGeorge Ripley(1802‐80)の言葉を借りると,この事業の目的は〈頭と手の労働の間に現在よりも自然な統一を確保すること〉だったが,早くも46年には財政難から破局を迎えることになる。なおホーソーンの長編《ブライズデール・ロマンス》はこの農場での彼自身の体験を素材にしている。【酒本 雅之】。…

※「ホーソーン」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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