コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

ユナニミスム ユナニミスム unanimisme

5件 の用語解説(ユナニミスムの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

ユナニミスム
ユナニミスム
unanimisme

一体主義。 20世紀初頭フランスに興った文学運動。 J.ロマンが提唱。ホイットマン,ベルハーレン,またランボークローデルを師と仰ぎ,集団生活をすることにより超個人的な存在の与える宗教的感情を表現し,人間の連帯と再生を目指したもの。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ユナニミスム(〈フランス〉unanimisme)

20世紀初頭、フランスに興った文学の一傾向。人間集団の中に個人を超えた魂を見いだし、その一体的生命感を表現しようとするもの。提唱者のジュールロマンのほか、デュアメルビルドラックなどに代表される。一体主義。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

ユナニミスム

unanimismeは一体主義と訳される。20世紀初頭にフランスのJ.ロマンを中心に興った文学思潮。群集の存在の中に個人を越えた一体の生命を認めようとする一種の社会的神秘主義で,作品はJ.ロマンの《善意の人びと》が代表的。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

ユナニミスム【unanimisme】

フランスの詩人・小説家ジュール=ロマンの唱えた思想。人間集団はある種の一体の魂を共有しているという考えに立ち、個人を超えた社会や時代を対象とする文学をめざした。一体主義。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ユナニミスム
ゆなにみすむ
unanimisme

一体主義と訳される。ジュール・ロマン、デュアメルビルドラックらに代表されるAbbaye(アベイ)派の指導理論で主唱者はロマンであるが、文学の主義や流派を形づくるものではない。ロマンはあるとき、パリの雑踏のなかで人間同士の連帯感情の高揚、一体的なものの啓示を得た。その理念に即して彼は大河小説の『善意の人々』、また『プシケ』を書いた。[榊原晃三]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のユナニミスムの言及

【ロマン】より

…小説《ある男の死》(1911)を経て,三部作《プシシェPsyché》(1922‐29)に至り,夫婦間の心身の愛情の諸相を語りながら一体的生の神秘を描こうとする。〈ユナニミスムunanimisme〉と呼ばれるこの非体系的思想の,気宇壮大な表現が,全27巻の大河小説《善意の人々Les hommes de bonne volonté》(1932‐47)である。これは1908年から33年までのヨーロッパの社会を,1000人以上もの人物を登場させて立体的に描こうとした作品であった。…

※「ユナニミスム」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

ユナニミスムの関連キーワードフランク族フラングレオフランプルフランCFPフランフランジ継手綿フランネルソフランSルフランルフランフランケル法 (Frankel method)

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone