コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

リーフデ号 リーフデゴウ

4件 の用語解説(リーフデ号の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

リーフデ‐ごう〔‐ガウ〕【リーフデ号】

Liefde》日本に初めて来航したオランダ船。マゼラン海峡を経て東インドに向かう途中、1600年日本の豊後臼杵(うすき)に漂着。航海長はイギリス人のウイリアム=アダムス

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

リーフデ号【リーフデごう】

日本に初めてきたオランダ船Liefde。最初エラスムス号と呼ばれた。1598年東洋遠征船隊に加わってロッテルダムを出港,1600年豊後(ぶんご)の海岸(現在の大分県臼杵市佐志生に比定)に漂着。
→関連項目オランダ松浦鎮信

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

リーフデごう【リーフデ号】

1600年、豊後ぶんご国臼杵うすき湾に漂着したオランダ商船。乗員にアダムズ(三浦按針)やヤン=ヨーステンがいた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

リーフデ号
りーふでごう
De Liefde

日本に来航した最初のオランダ船。ロッテルダムの東方貿易会社が1598年東洋貿易に派遣した五隻中の一隻で、300トンの木造帆船。マゼラン海峡を経て太平洋横断中に遭難し、1600年(慶長5)豊後(ぶんご)国(大分県)佐志生(さしう)に漂着した。船長クアッケルナック、航海長ウィリアム・アダムズ(のち三浦按針(みうらあんじん))、船員ヤン・ヨーステンらは徳川家康に優遇された。同船は関東へ回航途中暴風雨で大破し浦賀で破棄されたが、同船の来航は日蘭(にちらん)、日英の通交開始の機縁となった。なお、同船の船尾についていた人文学者エラスムスの木像は船体破棄後も保存され、貨狄(かてき)様といわれ、上野(こうずけ)国(群馬県)佐野の竜江院に伝存し、国の重要文化財に指定されている。[沼田 哲]
『岡田章雄著『三浦按針』(1948・創元社)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内のリーフデ号の言及

【アダムズ】より

…イギリスのジリンガムに生まれ,ライムハウス造船所に12年間勤めた後,イギリス海軍に船長として勤務。1598年オランダのロッテルダム会社の東洋派遣艦隊の一隻リーフデ号の航海士となり,1600年(慶長5)豊後の佐志生に漂着。大坂で家康に謁見し,来日の事情を説明,イギリスが日本と貿易を開きたい希望を持っていることを伝えた。…

【オランダ】より

ネーデルラント楽派【植田 義子】
【日本との関係】
 日本とオランダの関係は他のヨーロッパ諸国に比べて深く長い。1598年6月西回りでアジアに向けてオランダを出航した5隻のオランダ船隊のうちの1隻リーフデ号が1600年4月19日(慶長5年3月16日)豊後の海岸に漂着した。110人の乗組員のうち生き残った者わずかに24名で,その中には首席航海士ウィリアム・アダムズ(イギリス人),ヤン・ヨーステンらがいた。…

【オランダ商館】より

…江戸時代平戸および長崎にあったオランダ東インド会社の日本支店。1600年(慶長5)オランダ船リーフデ号が豊後に漂着したが,09年オランダとの国交が開かれたとき商館が平戸に置かれた。40年(寛永17)幕府は商館の建物の破風に西暦年号が記されていることを口実に,その取壊しを命じ,翌年ポルトガル人の来航禁止で空家となった長崎出島への移転を命じた。…

【松浦鎮信】より

…関ヶ原の戦には東軍に加わり,本領を維持する。父の跡をうけて,外国貿易により領内を豊かにしようとつとめ,リーフデ号で漂着したオランダ人の帰国の船を用意し,1609年平戸にオランダ商館の誘致に成功した。13年,イギリス人も平戸に商館をおき,鎮信(法印)の時代に,平戸は外国貿易の中心地として繁栄する基礎が築かれた。…

【ヤン・ヨーステン】より

…オランダの貿易家。1600年(慶長5)オランダ船リーフデ号で,豊後佐志生に漂着した。同船の航海士W.アダムズ(三浦按針)と同様,徳川家康から江戸に住宅を与えられた。…

※「リーフデ号」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

リーフデ号の関連キーワードオランダ通詞オランダ屋敷ホラントオランダ坂オランダ渡り貨狄尊者オランダ苺オランダ風説書オランダ焼クアケルナック

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

リーフデ号の関連情報