コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

上市 かみいち

6件 の用語解説(上市の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

上市
かみいち

奈良県中部,吉野町の中心集落。旧町名。伊勢街道に沿って発達した古くからの市場町で,西の下市に対する。吉野川上流域を商圏とする商業地で,吉野杉の集散地。割箸を特産し,吉野山観光の拠点にもなっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じょう‐し〔ジヤウ‐〕【上市】

[名](スル)新しい商品やサービスを市場に出すこと。市販すること。「5品目を上市する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かみいち【上市】

富山県東部、中新川郡の町。市場町として発達。製薬業が盛ん。立山りゆうせん寺・日石につせき寺などがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

上市
かみいち

奈良県中部、吉野郡吉野町の一地区。旧上市町。吉野川北岸の段丘上を通る伊勢(いせ)街道沿いに発達した市場集落で、下流の下市(しもいち)町に対する。国道169号が通じ、近畿日本鉄道吉野線の大和(やまと)上市駅がある。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の上市の言及

【水戸[市]】より

…市域の大半は常陸台地と那珂川沖積地に広がる。主要市街地は,那珂川と千波(せんば)湖にはさまれた台地上の上市(うわいち)と那珂川の沖積低地上の下市(しもいち)とからなる。12世紀末,大掾資幹(だいじようすけもと)が館を置き,佐竹氏の支配を経て近世に水戸藩の城下町となってから大きく発展した。…

※「上市」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

上市の関連キーワード奈良県吉野郡吉野町飯貝奈良県吉野郡吉野町河原屋奈良県吉野郡吉野町国栖奈良県吉野郡吉野町志賀奈良県吉野郡吉野町平尾奈良県吉野郡吉野町御園奈良県吉野郡吉野町宮滝奈良県吉野郡吉野町六田奈良県吉野郡吉野町矢治奈良県吉野郡吉野町柳

今日のキーワード

アレルギー

語源はギリシャ語。「変わった(変えられた)働き」です。関係しているのは、人間の免疫システム。免疫は本来、人の体を守る仕組みですが、ときに過剰反応し、不快な症状を引き起こすことがあります。それがアレルギ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

上市の関連情報