百科事典マイペディア 「中国左翼作家聯盟」の意味・わかりやすい解説
中国左翼作家聯盟【ちゅうごくさよくさっかれんめい】
→関連項目艾蕪|瞿秋白|胡風|張天翼|丁玲
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中国最初の統一した革命的文学運動組織。1930年3月2日上海(シャンハイ)で成立。略称「左連(されん)」。28年以来の革命文学論争で、魯迅(ろじん)・茅盾(ぼうじゅん)と敵対していた創造社、太陽社、我們(がもん)社らが小グループ主義を解消、魯迅・茅盾と連合し、マルクス主義と無産階級の立場にたつ文学者の統一を目ざした。これにより文壇における影響力は一段と強まった。36年抗日統一の機運を受けて自発的に解散するまで、蒋光慈(しょうこうじ)、銭杏邨(せんきょうそん)、沈端先(しんたんせん)、鄭伯奇(ていはくき)、馮乃超(ふうだいちょう)、胡也頻(こやひん)、田漢(でんかん)、洪霊菲(こうれいひ)、張天翼(ちょうてんょく)、艾蕪(がいぶ)、徐懋庸(じょぼうよう)ら、参加者は延べ300人に近く、東京、北京(ペキン)など各地に支部をもった。彼らは逮捕、処刑、発禁などの弾圧を冒して『萌芽(ほうが)』『拓荒者(たくこうしゃ)』『巴爾底山(パルテイザン)』『前哨(ぜんしょう)』『文学導報(どうほう)』『北斗(ほくと)』『文学月報』などの機関誌を出すほか、一般誌にも影響力をもち、茅盾の『子夜(しや)』、丁玲(ていれい)の『水』のような傑作も生まれた。魯迅を中心に瞿秋白(くしゅうはく)、馮雪峯(ふうせっぽう)、丁玲らの指導の下、民族文学派との闘い、自由人・第三種人論争、文芸大衆化の追求、新人の養成など、活発に活動したが、政治組織化の傾向を免れず、周揚(しゅうよう)らと魯迅・胡風(こふう)の間に不和も目だった。
[近藤龍哉]
中国共産党江蘇省委員会の指導で,1930年3月2日に上海で結成された文学・芸術・演劇各界の統一戦線組織(略称〈左聯〉)。35年12月,モスクワに滞在していた王明の指示で解散するまで,《世界文化》《北斗》《前哨》など二十数種の雑誌を発行し,国民党のファッショ化と日本軍の大陸侵略に抗して果敢に闘ったが,相つぐ弾圧によって,その末期にはほとんど合法的な活動ができなくなっていた。組織の解散に際しては,周揚を中心とする中共上海地区の文化工作委員会と,左聯の代表的な存在であった魯迅との間に見解の齟齬(そご)があり,それが後に〈二つのスローガン〉をめぐる論戦への要因となった。左聯の綱領は,主にナップ(全日本無産者芸術連盟)の綱領を参照して作成され,結成準備会には夏衍,陽翰笙,銭杏邨,馮雪峰ら10名の党員と,党外からは魯迅および鄭伯奇の2名が参加している。
→国防文学
執筆者:山田 敬三
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[起源]
演劇の起源が古代の巫覡(ふげき)による宗教的な歌舞にある点において,中国もまた例外ではない。その集団的歌舞のようすは,《詩経》や《楚辞》のなかの芸能詩によってうかがい知ることができる。一方,春秋戦国時代(前770‐前221)の宮廷には,〈倡優〉とよばれる道化師がいて,歌舞に滑稽をまじえて王侯貴族を楽しませることを職掌とした。楚の荘王に仕えた優孟,秦の始皇帝に仕えた優旃(ゆうせん)などがそれで,彼らにはいわば後世の役者俳優の原型ともいうべきものを見ることができよう。…
…革命文学をめぐっては,創造社や太陽社の若い文学者と魯迅などとの間で一時期激しい論戦が交わされたが,それは同時に論戦を通じて,両者がそれぞれに外来のマルクス主義文芸理論を消化,吸収していく過程でもあった。30年の中国左翼作家聯盟(左聯)の成立によって,プロレタリア文学運動はひとまず定着をみせたが,たちまち国民党の過酷な弾圧に遭い,31年には5人の所属作家が銃殺された。左聯は魯迅を事実上の指導者として厳しい後退戦を続けたが,闘いを通じて若い文芸家を数多く育て,そのうち周揚,夏衍(かえん),田漢,陽翰笙(ようかんしよう)などは,人民共和国成立後も長く中国文芸界の指導的地位についた。…
…郭沫若(かくまつじやく),蔣光慈,茅盾(ぼうじゆん),郁達夫(いくたつぷ)らがその担い手である。30年には魯迅を中心に中国左翼作家聯盟が結成され,〈無産階級革命文学〉の旗をかかげて抗日戦時代まで活動をつづけた。 プロレタリア文学の国際的な組織としては,1920年に設けられたプロレトクリト国際ビューローがあり,25年にそれが革命文学国際ビューローに改組される。…
※「中国左翼作家聯盟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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