乾陵(読み)けんりょう(英語表記)Qián líng

改訂新版 世界大百科事典 「乾陵」の意味・わかりやすい解説

乾陵 (けんりょう)
Qián líng

中国,唐の高宗(683没)とその妃である則天武后(705没)の合葬陵。陝西省乾県の北西6kmの梁山にある。梁山は南北に延びる尾根で,この自然の地形を巧みに利用して陵墓を築いている。陵の入口は梁山の南端に東西に並ぶ2峰であり,山上に土闕(どけつ)(楼門)をたて,その中間の低い稜線を北上する参道とし,両側華表,飛馬,朱雀石馬石人を左右対象に立て,中門ともいうべき内の土闕に至る。その前に述聖紀碑と無字碑が立つ。ともに墓主を顕彰する碑である。その下の左右に60体の諸国の使節を表した蕃酋像を配する。そこからの比高約100mの主峰は方錐形に似て,これを墳丘にあてている。南斜面の中腹墓室に至る墓道を確認しているが,内部はまだ発掘されていない。自然の墳丘をめぐる東西1450m,南北1580mの範囲が内城で,四面の中央に青竜(東),白虎(西),朱雀(南),玄武(北)の諸門を開く。参道と結ぶ朱雀門内に拝殿というべき献殿址がある。梁山を下りた周辺の広大な地帯が陪葬区であり,高宗の皇族功臣の墓が並ぶ。それらのうち,ともに706年に再葬した永泰公主墓懿徳(いとく)太子墓が発掘され,盛唐の華麗な壁画が発見されたことで著名である。現在,乾陵は国家重点文物保護単位として,転倒したり,壊れたりした石人・石馬を修理するなど整備されている。乾陵博物館は永泰公主墓にあり,懿徳太子墓とともに墓室の壁画を見学することができる。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「乾陵」の意味・わかりやすい解説

乾陵
けんりょう

中国、唐の第3代皇帝高宗李治(りち)(628―683)とその妃則天武后(そくてんぶこう)(?―705)の合葬墓。西安(せいあんシーアン)の北西約70キロメートル、乾県の北にそびえる梁山(りょうざん)にある。自然の山を利用してつくられた陵だが、正面に門闕(もんけつ)があり、参道を挟んで、華表、天馬、駝鳥(だちょう)、石馬、石人、石碑、諸蕃(しょばん)君長の群像、石獅子(しし)などが並んでいる。これらの石造彫刻は実に堂々としており、華麗で唐帝国の威信に満ちた時代の風潮をよく物語っている。陪冢(ばいちょう)の発掘調査は着々と進められており、李賢墓、李重潤墓、永泰公主(えいたいこうしゅ)墓など、唐の王侯貴族の生活を写実的に描き出した美しい壁画が発見されている。

[吉村 怜]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「乾陵」の意味・わかりやすい解説

乾陵
けんりょう
Qian-ling

中国,陝西省乾県の梁山の山上にある唐の高宗と則天武后の陵墓。唐の盛運絶頂のとき,則天武后が営建したもので,規模が壮大,選地にも明確な特徴がみられる。陵墓の参道の両側に並ぶ石の飛竜馬,石馬,石人,石牌,特に 60の蕃酋石像が有名で,西安の北方にある唐朝十八陵のうち特に重要。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の乾陵の言及

【隋唐美術】より

…唐の王陵は歴代長安城北の丘陵地帯に営まれた。高宗と則天武后を合葬した乾陵(けんりよう)の墓域は約1.5km四方。南端の道門から墓域南門までの参道は約2.9km。…

【石人石獣】より

…高祖李淵の献陵では石犀・石虎を左右に配し,これに神道石柱,石碑を加えるにとどまるが,それ以降になるとしだいに豪華さを加える。高宗の乾陵では神道の南から,神道石柱,石馬,朱雀,石人(武官),蕃像(服属の諸国王の像),石碑,獅子の順に並べるのであるが,石馬は3対,石人は10対,蕃像は60体と著しく数量を増している。このような石人石獣は将作監の属官である甄官署(けんかんしよ)で,石磐,石柱,石碑などとともにつくられ,石人石獣の数は三品以上では6体,五品以上では4体と決められていた(《大唐六典》)。…

【帝王陵】より

…太宗の昭陵では陪葬者が167基に及んでいる。高宗と則天武后を葬った乾陵は陝西省梁山に営まれ,まわりに二重の城壁を築き,四面に門を設け,朱雀門の南に石人石獣18対が配列され,これが唐代諸帝に模倣された。明十三陵は北京市北郊の天寿山の麓にあって,永楽帝を葬った最大の長陵は,直径約250mの円墳の前に,幅約150m,長さ約340mの区画を設けて祭殿が拡大された。…

【陵墓】より

…初代高祖献陵は平地に築かれ高さ約15m,一辺100m前後の方錐形であるが,太宗昭陵は墳丘を築かず九嵕山(きゆうそうざん)の山腹に墓坑をうがち山上陵とし,唐代帝陵の制とした。高宗と則天武后の乾陵では山をめぐって牆壁が築かれ,四方に門があり石獅子がおかれた。南方の朱雀門内には献殿が建てられ,上陵,朝拝の礼など重要な儀式の場であった。…

※「乾陵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android