改訂新版 世界大百科事典 「今体詩」の意味・わかりやすい解説
今体詩 (きんたいし)
jìn tǐ shī
中国古典詩の一詩体で,古詩,もしくは古体詩と対立する。近体詩(きんたいし)ともいう。近体,今体とは近代,現代の詩体の意で,古体より遅れて唐代初期に完成し,唐代の称呼が固定したものである。平仄(ひようそく)の対立にもとづく厳密な,均整のとれた韻律を特色とする。一首の句数により,4句の絶句,8句の律詩,12句以上の排律もしくは長律がある。絶句,律詩には五言,六言,七言,排律には五言がある。
古代中国においては,中国人には四声平仄の自覚がなかったから,詩の韻律においても,平仄の組合せに関心を払うことがなかったが,六朝(りくちよう)の中期より,四声の存在と,四声の組合せが韻律上,重要な意味を持つことが知られ,詩人たちはきそって四声と韻律との関係を研究した。沈約(しんやく)の八病説(はつぺいせつ)がもっとも有名である。こうした積み重ねをへて初唐の四傑により絶句と五言律詩,ついで沈佺期(しんせんき),宋之問により七言律詩が完成されたとされる。
今体詩の韻律は平仄の均衡の上に成りたっている。一句の上では2字めと4字めとの平仄は反対でなければならず,2字めと6字めとは同じ平仄でなければならぬ〈二四不同,二六対〉。下の3字に平字ばかり〈平三連〉,あるいは仄字ばかり〈仄三連〉続いてはいけない。二つの仄字の間に,一つの平字がはさまれる〈孤平〉もいけない。1字め,3字め,5字めはその下の2字め,4字め,6字めと同じ平仄になるのが原則だが,上記の禁制を犯さないかぎり,平仄が違ってもよい〈一三五不論〉。ある個所の平仄が狂った時に,他の個所の平仄を動かして均衡を回復することがある〈救拯法(きゆうじようほう)〉。第1字めが仄字になった時に,第3字めを平字に変える例が多い。2句が1組となって1単位〈聯(れん)〉となる。1聯の前の句と後の句とは,偶数番めの平仄が反対でなければならない。2聯が一つのサークルを作る。この場合も前聯と後聯とでは平仄の配置が反対になる。このサークルが1個だけなのが絶句,2個が律詩,3個以上が排律である。今体においては平仄の排列が法則的に関連していて,第1句の第2字が平字〈平起式〉か,仄字〈仄起式〉かによって全体の排列が定まる〈粘綴法(ねんていほう)〉。
脚韻は途中で変更されず,平水韻の1韻の範囲を出ず,かならず平韻が用いられる。偶数番めの句に押韻するが,七言では第1句にも押韻できる。律詩と排律は,第1聯と最後の聯をのぞき,対句で構成される。絶句では対句は必須でないが,好んで用いられる。
実例について,平仄を図示すれば次のようになる。王翰の〈涼州詞〉七言絶句,平起式である。○が平字,●が仄字,平声灰韻,韻字は杯・催・回。
葡萄美酒夜光杯
〇〇●●●〇◎
欲飲琵琶馬上催
●●〇〇●●◎
酔臥沙場君莫笑
●●〇〇〇●●
古来征戦幾人回
●〇〇●●〇◎
今体詩が成立して以後,新しい韻文ジャンルが発生しても,詩の領域に編入されることはなく,今体と古詩とが詩を二分して,盛んに制作された。知的,叙事的な古詩に対し,厳密で整った詩形を持つ今体は抒情性にすぐれ,また儀礼的,社交的な詩としても好まれた。その韻律は煩瑣で技巧的であるが,詩としての強固な骨格を提供するため,比較的初心者の作詩を容易ならしめた一面もある。
執筆者:入谷 仙介
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報