コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

代用監獄 だいようかんごく

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

代用監獄
だいようかんごく

監獄に代用された警察の留置場のこと。監獄法は,自由刑および未決勾留執行は,監獄において行なうべきものとしつつ,警察官署に設けられた留置場を監獄に代用することを許している。代用監獄は,1月未満なら懲役,禁錮の執行にも用いることができるが,実際上捜査段階での被疑者勾留に使用される場合が多い。代用監獄の制度は,被疑者の取り調べのためには便利であるが,被疑者を捜査機関の支配下におくことは,自白の強要や防御権の侵害に結びつき誤判冤罪温床になるとして廃止を求める意見も有力である。しかし,刑事施設法案 (法務省立案) および留置施設法案 (警察庁立案) においてもその存続が認められている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

代用監獄

逮捕、勾留(こうりゅう)された容疑者や被告は、全国に114カ所ある拘置所や拘置支所に収容されるのが法律上の原則。だが実態は、本来「代用」のはずの警察留置場に収容されるのがほとんどだ。日弁連は、捜査機関である警察が容疑者の身柄も管理すると「自白の強要などにつながる」と批判。廃止を求めている。一方、法務省や警察庁は「取り調べを迅速に行うために必要」と主張。警察は80年以降、捜査と留置管理の担当を別組織に分け、「冤罪の温床という批判は当たらない」と主張している。

(2006-01-14 朝日新聞 夕刊 1総合)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

百科事典マイペディアの解説

代用監獄【だいようかんごく】

監獄法に〈留置場を監獄の代用にできる〉と定められていたことから,警察みずから起訴前の容疑者を管理する制度。本来なら法務省管轄の拘置所で管理すべき容疑者の身柄を,警察が警察署内の留置場で管理する。
→関連項目監獄

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

だいようかんごく【代用監獄】

刑事手続上,被勾留者の拘禁を行う場所に関しては,刑事訴訟法に直接の規定はなく,勾留状の記載事項として〈勾留すべき監獄〉が掲げられているのみである(64条,207条1項)。監獄法によれば,監獄は,懲役監,禁錮監,拘留場,拘置監に分かれ,被告人・被疑者の勾留場所は拘置監とされる(1条1項)。しかし,同法は,一方で〈警察官署ニ付属スル留置場ハ之ヲ監獄ニ代用スルコトヲ得〉と定める。これを代用監獄という。したがって,勾留の場所は,拘置監としての拘置所(支所)または代用監獄としての警察留置場のいずれかということになる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

だいようかんごく【代用監獄】

旧監獄法の規定により、監獄に代用することが認められていた警察署に付属する留置場。監獄法を改正・改題した刑事施設法によっても同様な施設が認められている。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の代用監獄の言及

【拘置所】より

… 監獄法は〈警察官署ニ付属スル留置場〉を監獄に代用することを認めている(1条3項)。これを代用監獄という。実際上も,とくに被疑者を勾留する場所として広く活用され,現在では,起訴された被告人の勾留は拘置所,被疑者勾留は代用監獄が原則というのが実情といわれる。…

※「代用監獄」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

代用監獄の関連キーワード刑務所と拘置所と留置場拘禁二法案布川事件改正

今日のキーワード

ムガベ大統領

1924年、英植民地の南ローデシア(現ジンバブエ)生まれ。解放闘争に参加し、80年にジンバブエを独立に導いた。同年から首相、87年から大統領として実権を握り続けた。2000年以降は白人農場主の農園を強...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

代用監獄の関連情報