コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

留置場(読み)りゅうちじょう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

留置場
りゅうちじょう

被疑者を抑留するために警察官署に設けられた施設。本来は逮捕中の被疑者を収容するためのものであるが,代用監獄として勾留中の者の収容などに使用されることもある (監獄法1条3項) 。留置場での被疑者の待遇について,被疑者留置規則 (昭和 32年国家公安委員会規則4号) が定められている。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

りゅうちじょう【留置場】

被疑者の身柄を収容する警察署の施設。刑事手続の捜査実務では,警察官が被疑者を逮捕し警察署に引致後,必要ありと認められた場合にはその身柄は一定時間,警察署の留置場に収容される。また,勾留状を執行された被疑者の大半についても,実際上,勾留場所として警察署の留置場が活用されている。 起訴前段階における被疑者勾留の場所として留置場をあてる実務運用の根拠は監獄法1条3項にあり,これを一般に代用監獄という。近時,監獄法改正作業の過程において,本制度活用の当否をめぐり激しい争いが生じ,それらを受けて,1980年4月より従来刑事部門が所掌していた留置業務を捜査を担当しない行政管理部門に移管するとともに,留置場の構造設備の充実,看守勤務員の教養訓練の強化が進められつつあるが,いぜん捜査機関である警察が,同時に勾留された被疑者の身柄を確保することに問題はないかという本質論・実質論は検討の余地を残している。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

りゅうちじょう【留置場】

警察署付属の、被疑者を留置する施設。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の留置場の言及

【監獄】より

…自由刑の執行を行う懲役監・禁錮監・拘留場と,死刑囚や刑事被告人・被疑者などを拘禁する拘置監とがある。警察の留置場は,これらの監獄に代用されるが,この代用監獄には人権保障上批判も多い。監獄法のほか,刑法や刑事訴訟法も〈監獄〉の語を用いているが,大正期の行刑刷新以来,〈~監〉は〈~場〉に,施設の名称としては刑務所や拘置所などに変えられた。…

【行刑】より

… 1880年の旧刑法はフランス法に範をとり,士族の特別扱いを廃し,犯罪を重・軽・違警罪に三分し,それぞれに複雑な自由刑を配したが,イギリス,ドイツにならって仮出獄をも導入した。翌年の監獄則は,自由刑の執行につき,拘留場,懲役場(懲役,禁錮),集治監(徒刑,流刑,禁獄)を定め,ほかに未決監たる監倉と裁判所・警察署に付属する留置場,および幼年者等を入れる懲治場をおき,相互の区別を建前とした。同年には樺戸集治監の開設など北海道開拓のための囚人利用が始まり,旧刑法下の自由刑長期化もあって,鉄鎖でつないだ外役や,大規模な刑務所工場の出現もみられた。…

【拘置所】より

…法律上も,監獄法では,たとえば,作業につくか否かは本人の希望にまかせ(26条),なるべく独居拘禁に付することとしている(監獄法施行規則24条)ほか,衣類・寝具や糧食の自弁を許し(監獄法33,35条),接見や信書の発受に関してその相手方,度数などに制限をおかず(監獄法45,46条,監獄法施行規則123,129条1項参照),調髪の自由を認める(監獄法36条)など,受刑者とは違った配慮がみられる。 監獄法は〈警察官署ニ付属スル留置場〉を監獄に代用することを認めている(1条3項)。これを代用監獄という。…

【代用監獄】より

…監獄法によれば,監獄は,懲役監,禁錮監,拘留場,拘置監に分かれ,被告人・被疑者の勾留場所は拘置監とされる(1条1項)。しかし,同法は,一方で〈警察官署ニ付属スル留置場ハ之ヲ監獄ニ代用スルコトヲ得〉と定める。これを代用監獄という。…

※「留置場」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

RE100

2014年に国際環境NGO「The Climate Group」が開始した国際的な企業連合。業務に使用する電力の100%を再生可能エネルギーに転換することを目的としている。認定を受けるためには、「企業...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

留置場の関連情報