コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

休職 きゅうしょく

6件 の用語解説(休職の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

休職
きゅうしょく

公務員をその身分を保有したまま一時的にその職務に従事させないこと。公務員は法律に定める事由,すなわち (1) 心身の故障のため,長期の休養を要する場合,(2) 刑事事件に関し起訴された場合,または (3) 人事院規則または条例に定める事由による場合でなければ,その意に反して休職されない (国家公務員法 75,79,地方公務員法 27,28) 。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きゅう‐しょく〔キウ‐〕【休職】

[名](スル)公務員や会社員などが、身分を保証されたまま一定期間職務を休むこと。「病気のため休職する」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ビジネス用語集の解説

休職

休職とは現在の職業もしくは所属する会社において、
職業または雇用関係を維持したまま復職を前提として、
一定の期間その職務を休むことを指します。

一昔前までは病気や家庭内の都合によって
取得するといったネガティブイメージもありましたが、
最近では育児や留学、ボランティアのために認められるケースも増えている。

休職に関する詳細規定は、
各企業によって就業規則の中で定められているのが一般的です。

出典|転職.jp
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きゅうしょく【休職】

労働者に一定の事由が発生した場合,一定の期間従業員の地位を失わせないで労働義務を免除する措置。(1)一般職公務員の場合は分限処分の一種として法律に要件等が定められている(国家公務員法79,80条,地方公務員法28条)。それによれば,公務員は,(a)心身の故障により長期休養を必要とする場合,(b)刑事事件で起訴された場合,(c)人事院規則第11‐4(地方公務員の場合は条例)の定める事由に該当した場合に休職処分を受けることがある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

きゅうしょく【休職】

( 名 ) スル
会社員や公務員などが、その身分を保障されたまま、一定期間勤めを休むこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

休職
きゅうしょく

公務員、労働者に対しその職を保有させつつ一定期間職務に従事させない処分をさす。公務員法上は公務能率の維持および適正な運営を目的としてなされる分限処分の一種。公務員が刑事事件に関し起訴された場合に、職場秩序の維持、職務遂行に対する国民の信頼、公務の正当な運営を図るために行われるもの、心身の障害のため長期の休養を要する場合に行われるものなどがある。公務員の申請に基づく依願休職は一般には許されていない。[阿部泰隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

休職の関連キーワード自由労働者取得条項付株式計数貨幣通知義務免責事由エンデミック絶滅率一定の法則排卵数一定の法則保険金支払事由発生日ノックイン条項

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

休職の関連情報