住吉踊(読み)スミヨシオドリ

デジタル大辞泉 「住吉踊」の意味・読み・例文・類語

すみよし‐おどり〔‐をどり〕【住吉踊(り)】

大阪の住吉大社御田植神事に行われる踊り歌い手は上に御幣をつけ、縁に幕を垂らした大傘を立て、手の割り竹で傘の柄を打ちながら歌う。数人(本来は四人)の踊り手は縁に幕を垂らした菅笠すげがさをかぶり、口を白布で隠し、手にうちわを持って踊る。江戸時代には願人坊主大道芸として流布し、かっぽれ万作踊りなどに影響を与えた。 夏》

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精選版 日本国語大辞典 「住吉踊」の意味・読み・例文・類語

すみよし‐おどり‥をどり【住吉踊】

  1. [ 1 ] 〘 名詞 〙 ( 大阪市住吉の住吉大社の御田植神事から起こるという )
    1. 江戸時代、願人坊主(がんにんぼうず)大道で演じた踊り。白衣に腰衣、手甲、脚絆(きゃはん)、赤前垂れ、素足にわらじばきで、手にうちわを持ち、数人で組になって、中の一人が長柄の大傘の縁に赤絹をたれ、先に御幣(ごへい)を付けたものを押し立て、その柄を割竹でたたき、「やっとこせ、よいやな」と囃し、その周囲を踊り回る。「かっぽれ」の前身。四社踊。《 季語・夏 》
      1. 住吉踊<b>[ 一 ]</b><b>①</b>〈絵本御伽品鏡〉
        住吉踊[ 一 ]〈絵本御伽品鏡〉
      2. [初出の実例]「松の花笠は住よし踊かな〈道甘〉」(出典:俳諧・糸瓜草(1661)一)
    2. 麦わらで編んだ円形の笠で、縁に赤い絹を垂らしたおもちゃ。に用いる傘を模したもの。
  2. [ 2 ] ( 住吉おどり ) 江戸前期の雑俳集。一冊。増田円水編。元祿九年(一六九六)序・跋・刊。雲鼓・哥木・只丸・武虎・嶋水ら三二名の俳諧師の選句を集めた笠付(烏帽子付)集。書名は、笠付に興じるさまを住吉踊りに擬したもの。誹諧住吉おどり。

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改訂新版 世界大百科事典 「住吉踊」の意味・わかりやすい解説

住吉踊 (すみよしおどり)

民俗芸能。大阪市住吉区の住吉大社に伝承される踊りで,古くは住吉大社の神宮寺,新羅寺の社僧が御田植祭に踊ったあと,住吉代参の祈禱の目的で京阪を巡回して踊ったものだという。白木綿の衣装に手甲,股引,脚絆といった旅仕度の者4~5人が円陣をつくり,音頭取りが大傘を立てて〈住吉様の岸の姫松目出たさよ〉などと傘の柄をたたきながら歌うのにつれて,うちわを打ちふり足をはねあげて踊る。茜(あかね)染の布をめぐらした菅笠(すげがさ)や茜木綿の前垂れなどにも特徴がある。江戸時代には願人坊主(がんにんぼうず)が持ち歩いて各地に流行させた。後に生まれたかっぽれ万作踊などに影響を与えている。現在の踊りは明治初年に中絶していたものを1921年と31年に復活・再興したもので,住吉大社の6月14日の御田植神事に少女たちによって踊られる。
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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典 「住吉踊」の解説

住吉踊
(通称)
すみよしおどり

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
催馬楽踊始
初演
明和7.閏6(大坂・藤松座)

住吉踊
〔清元〕
すみよしおどり

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
初演
明治32.8(東京・新富座)

出典 日外アソシエーツ「歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典」歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典について 情報

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