コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

保険学 ほけんがく insurance science

2件 の用語解説(保険学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

保険学
ほけんがく
insurance science

保険を分析,研究する経済学の一部門。経済学,社会科学としての保険学は,現代社会における保険をめぐる経済的諸現象を分析,解明して,そこでの諸法則を把握しつつ課題を明確にし,その解決と改善を目指すものである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ほけんがく【保険学 insurance science】

保険学の定義については,まだ見解の統一が得られていない。保険は経済現象であるから,それを研究対象とする学問である保険学は経済学の一分野であるとする立場がその一つである。この場合も,保険経済学と保険経営経済学の両方を認める立場と保険経済学だけに限る立場とに分かれる。これらに対して,保険学は,保険という社会事象を研究対象とし,法学,社会経済学,経営経済学,社会学,統計学,数学,医学など種々の学問的視点から研究する諸科学の集合科学であるとする立場がある。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

保険学の関連キーワード懐疑法の統一保険法算定会科率粟津清亮加藤由作マーネス命名法国際航空運送についてのある規則の統一に関する条約侵略の定義に関する条約

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

保険学の関連情報