デジタル大辞泉
「児島善三郎」の意味・読み・例文・類語
こじま‐ぜんざぶろう〔‐ゼンザブラウ〕【児島善三郎】
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児島善三郎 (こじまぜんざぶろう)
生没年:1893-1962(明治26-昭和37)
洋画家。福岡市の出身。1913年に上京,東京美術学校受験のため,岡田三郎助の指導する本郷洋画研究所に2ヵ月ほど籍を置いたが受験に失敗し,以後独学。21年二科展初入選。24年から28年まで滞欧,エコール・ド・パリ,なかでもアンドレ・ドランの影響をうけた。帰国後,第15回二科展に滞欧作を特別陳列し,会友に推挙された。しかし,30年には二科会を脱退し,独立美術協会の創立に参加した。35年ごろから児島は,桃山時代の障屛画,琳派,南画など日本の伝統絵画の造形を油彩画の中に採り入れ,豪放華麗で細部にとらわれない独自の様式を確立した。《箱根》《アルプスへの道》,一連の《花》が代表作。
執筆者:山口 泰弘
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児島善三郎【こじまぜんざぶろう】
洋画家。福岡市生れ。1913年上京して岡田三郎助の本郷絵画研究所に学び,1921年二科展(二科会)に入選して画壇に登場。1924年―1928年滞欧。1930年里見勝蔵,林武らと独立美術協会を結成。豊かな色彩と豪快なフォルムを用いて,日本画と洋画を折衷した独自の画境を開いた。
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児島善三郎
こじまぜんざぶろう
(1893―1962)
洋画家。福岡市生まれ。1913年(大正2)長崎医専薬学科を中退して上京し、本郷絵画研究所に学ぶ。21年二科展に初入選、翌年二科賞を受賞、同年の平和記念東京博覧会でも褒状を受ける。24年フランスに留学し、28年(昭和3)帰国して第15回二科展に『鏡を持つ女』ほか滞欧作を特陳し、会友となる。30年二科会会員となるが、同年退会して里見勝蔵ら同志と独立美術協会を創立した。しだいにフォーブ的作風と南画伝統とを融合して独自の風景画境を開き、第二次世界大戦後は花の静物画にも鮮麗な装飾画風を打ち立てた。62年(昭和37)の現代日本美術展において、その遺業に特別賞が贈られた。代表作に『東風』『アルプスへの道』ほかがある。
[小倉忠夫]
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児島善三郎
こじまぜんざぶろう
[生]1893.2.13. 福岡
[没]1962.3.22. 東京
洋画家。長崎医学専門学校を中退して 1913年上京。翌年より岡田三郎助の本郷研究所に学ぶ。 21年二科展に初入選,翌年『代々木風景』などで二科賞を受けた。 24~28年フランスに留学。 30年二科会を脱退して独立美術協会の創立に参加。西洋近代絵画の様式に東洋の伝統的装飾性を融合させ,単純化と華麗な装飾感覚による日本的油絵表現を試みた。主要作品『雪柳と海芋 (かいう) に波斯 (ペルシア) の壺』 (1931,東京国立近代美術館) ,『アルプスへの道』 (51,同) 。
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児島善三郎 こじま-ぜんざぶろう
1893-1962 大正-昭和時代の洋画家。
明治26年2月13日生まれ。本郷洋画研究所でまなぶ。大正11年「裸女」で二科賞。昭和5年里見勝蔵らと独立美術協会を結成。日本的洋画を提唱した。昭和37年3月22日死去。69歳。福岡県出身。長崎医専中退。代表作に「鏡を持てる女」「渓流」「アルプスへの道」。
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