コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

障屛画 しょうへいが

世界大百科事典 第2版の解説

しょうへいが【障屛画】

障壁画と屛風絵の総称。絵画の画面形式はさまざまだが,生活空間を彩る大画面絵画として早くから日本で愛好されたのは,屛風形式の諸作品であった。756年(天平勝宝8)聖武天皇没後にその遺愛品を東大寺大仏に献納した際の目録《東大寺献物帳》には,正倉院に現存する《鳥毛立女屛風》をはじめ,多くの纈(きようけち)や﨟纈(ろうけち)などの屛風百帖について,画題や形式などが詳細に記録されている。そのなかに絵画の屛風21帖が含まれ,山水画風俗画など多様な中国的画題の屛風絵が,当時さかんに請来されていたことが知られる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の障屛画の言及

【室町時代美術】より

…夢窓疎石による天竜寺庭園や西芳寺洪隠山枯山水石組みもまた,平安時代以来の庭園の伝統に,新たな禅の精神の骨組みを加えたものである。
[やまと絵]
 唐物趣味の流行に押されて,また宮廷や公家の経済的劣勢もあって,伝統的なやまと絵の分野は停滞したとみられているが,それは,障屛(しようへい)画の遺品が乏しいためであって,実際は新しい動きのあったことが,14世紀の絵巻の画中に描かれた障屛画などからうかがえる。古代以来の屛風の一扇ごとの縁が取り払われて,それが構図の統一を有利にしたことも推察できる。…

※「障屛画」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

障屛画の関連キーワード児島善三郎曾我蕭白雲谷等顔土田麦僊土佐光吉長谷川派景物画名所絵障壁画唐絵岸駒

今日のキーワード

だまし面接

企業が面談や懇談会と称して就職活動中の学生を呼び出し、実質的には学生を選考する偽装面接のこと。2016年卒業の大学生に対する選考活動の開始時期を、従来の4月1日から8月1日以降へと後ろ倒しする主旨の「...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android