コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

六浦 むつうら

4件 の用語解説(六浦の意味・用語解説を検索)

百科事典マイペディアの解説

六浦【むつうら】

六浦(むつら)

六浦【むつら】

神奈川県横浜市(武蔵国南端部)金沢区の地名。古くは六連・六面とも書いて金沢区一帯をさした。現在は〈むつうら〉という。平安末期に六浦荘がおかれ,鎌倉期は和田氏,北条一門の金沢(かねさわ)氏が支配,鎌倉幕府滅亡後は足利氏の所領となる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

むつら【六浦】

横浜市金沢区の一部。古くは六連,六面とも記した。現在は〈むつうら〉とよむ。鎌倉時代は北条氏の一門金沢(かねさわ)氏の所領があり,武蔵国久良岐郡六浦荘に属し,六浦郷があった。現在の京浜急行金沢八景駅周辺から鎌倉市との境である朝比奈町付近までを含めた地域と考えられる。江戸時代の天保年間(1830‐44)では寺分・社家分・平分の3村を六浦といった。 鎌倉時代は鎌倉の東の境域外とされ,からめ手の地にあったので重要視された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

六浦
むつら

横浜市金沢区(かなざわく)一帯の古称。近世以降に金沢八景と謳(うた)われる景勝地の一画で、中世には武蔵国久良岐(くらき)郡に属し、六浦本郷・富岡郷・釜利谷(かまりや)郷・金沢郷からなる六浦荘が置かれた。1277年(建治3)頃までは仁和寺(にんなじ)勝宝院(しょうほういん)領で、以後、将軍家または得宗家(とくそうけ)が本家となり支配したとみられる。鎌倉の東の境界に相当し、中心部とは六浦道(朝比奈切通(あさひなきりどおし))で連絡した。和賀江島(わかえじま)とならぶ鎌倉の外港、六浦津は内海(うちうみ)(現東京湾)沿岸部や旧利根川水系を介した船での往来、諸物資の揚陸地(ようりくち)として機能し、鎌倉幕府や鎌倉の消費を支え、得宗一族金沢氏が建立した称名寺(しょうみょうじ)をめぐる輸送、幕府滅亡後には荘域を支配した鎌倉府・上杉氏・近隣寺社の輸送などにも利用され、南北朝期には問(とい)があった。海に臨む丘陵部にはかつてやぐら(墳墓)が点在し、浄願寺ほか、諸宗派寺院が建ち並ぶ中世の霊場であったとみられる。[綿貫友子]
『石井進著「中世六浦の歴史」(三浦古文化研究会編『三浦古文化40』所収・1986・京浜急行電鉄) ▽山田邦明著「南北朝・室町期の六浦」(『六浦文化研究3』所収・1991・六浦文化研究所) ▽湯山学著「仁和寺子院勝宝院と武蔵国六浦庄」(『六浦文化研究7』所収・1997・六浦文化研究所) ▽西岡芳文著「中世の六浦と上行寺東遺跡」(『神奈川地域史研究26』所収・2008・神奈川地域史研究会) ▽『横浜開港150周年記念企画展 中世の港湾都市六浦』(2009・神奈川県立金沢文庫)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の六浦の言及

【六浦】より

…現在は〈むつうら〉とよむ。鎌倉時代は北条氏の一門金沢(かねさわ)氏の所領があり,武蔵国久良岐郡六浦荘に属し,六浦郷があった。現在の京浜急行金沢八景駅周辺から鎌倉市との境である朝比奈町付近までを含めた地域と考えられる。…

【鎌倉[市]】より

…以後,鎌倉幕府が所在する東国の政治的中心として目ざましい発展をとげ,中世を代表する都市の一つとなった。 都市としての鎌倉の範囲は,13世紀前半に四境とよばれた境界外の地点が東は六浦,南は小坪(小壺),西は稲村(あるいは片瀬),北は山ノ内とされているから,ほぼ推察がつく。すなわち鎌倉七口と総称される切通し,それに稲村崎越と小坪道など,東・北・西の三方を囲む丘陵を越える峠道によって区切られる地域が鎌倉なのである。…

※「六浦」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

六浦の関連キーワード金沢区金沢八景金沢文庫称名寺横浜市立大学港北金沢動物園横浜・八景島シーパラダイス横浜環状南線シーサイドライン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

六浦の関連情報