コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

共時言語学 きょうじげんごがく synchronic linguistics

4件 の用語解説(共時言語学の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

共時言語学
きょうじげんごがく
synchronic linguistics

一言語の一時期における状態(共時態)を記述し研究する言語学の一部門。言語を時間の流れにそって変遷する相として把握する通時言語学史的言語学に対する。すでに共時言語学を唱え,記述を実行していた学者もあったが,これを明確に述べ,後世に大きな影響を与えたのはソシュールである。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

きょうじ‐げんごがく【共時言語学】

《〈フランスlinguistique synchronique》言語学の一部門。ある言語の一定時期における姿・構造を体系的に研究するもの。ソシュールの提唱による。→通時言語学

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

共時言語学【きょうじげんごがく】

記述言語学とほぼ同じ概念で,空間的広がりを考慮した一時期における,ある言語の体系を研究する言語学の一部門。時間とともにその変化を追求する通時・歴史言語学に対立する。
→関連項目言語学

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

きょうじげんごがく【共時言語学】

ある言語のある一時期の状態(共時態)を、歴史的考察を排除し、特に体系性に注目して分析・記述する研究部門。ソシュールの提唱で、通時的研究に先行するとされる。静態言語学。 ↔ 通時言語学

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の共時言語学の言及

【言語学】より

…また,一般に言語学と呼ばれている分野には,主として言語そのものを研究する分野(狭義の言語学)と,言語とその他の事象との関係を研究する分野がある。
【共時言語学】
 言語そのものをおもに研究する分野は,そのアプローチのしかたからいって二つに大別しうる。まず第1に,ある一定の時期(多くの場合は現代)のある一つの言語に関してその構造などを研究するものがある。…

【ソシュール】より

…人びとの間にコミュニケーションが成立するためには〈間主観的沈殿物〉としてのラングが前提となるが,歴史的には常にパロールが先行し,ラングに規制されながらもこれを変革するからである。ソシュールはついで,言語の動態面の研究を〈通時言語学〉,静態面の研究を〈共時言語学〉とよび,この二つの方法論上の混同をいましめた。彼はまた,プラトンや聖書以来の伝統的言語観である〈言語命名論〉や〈言語衣装観〉を否定し,言語以前にはそれが指し示すべき判然と識別可能な事物も観念も存在しないことを明らかにする。…

※「共時言語学」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

共時言語学の関連キーワード自然言語通言通り言葉語り言つるつる言葉不快語ナイル言語群西ナイル言語群東ナイル言語群南ナイル言語群

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone