コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

勝手方 かってがた

5件 の用語解説(勝手方の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

勝手方
かってがた

「国用の事」ともいう。江戸幕府の財務,行政関係を担当した機関。幕府直轄領の租税の徴収管理を行い,代官を支配した。享保7 (1722) 年,勘定奉行 4名が勝手方と公事方 (訴訟事務を担当) にそれぞれ2名ずつ分れ,職務を分担した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かって‐かた【勝手方】

台所。食物を調理する所。また、その係の人。
台所に近い方。下(しも)の座。
江戸幕府の職制中の分掌名。勘定奉行をはじめ老中若年寄などのうち、もっぱら財政を担当したもの。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

勝手方【かってかた】

江戸時代,幕府および諸藩の諸役のうち会計関係を扱った者。幕府では老中(ろうじゅう),若年寄(わかどしより),勘定奉行(かんじょうぶぎょう)(所)などに置かれた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

かってかた【勝手方】

台所。また、調理係。まかないかた。
台所に近い方。下の座。
江戸幕府の職名。財務・民政をつかさどった役の汎称。老中・若年寄・勘定奉行などに担当者が置かれた。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

勝手方
かってがた

江戸時代、幕府・諸藩の財政担当。幕府の勘定所(かんじょうしょ)では財政を担当し、訴訟を扱う公事(くじ)方に対する。[編集部]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の勝手方の言及

【勝手掛】より

…1712年(正徳2)中絶,17年(享保2)復活した。22年水野忠之が就任,前年の勘定所勝手方分課に対応し改革を行った。37年(元文2)松平乗邑が任じて年貢増徴を進めた。…

【勘定奉行】より

…勘定組頭は64年(寛文4)初めて6人が置かれ,御殿詰,上方,関東方に分けられていたが,1723年(享保8)この区分は廃止され,勘定奉行による一元的代官統制が実現した。1721年勘定所職務は司法を行う公事方と財政事務を行う勝手方に分かれ,翌年勘定奉行,勘定吟味役も双方に分かれ2人ずつ1年交代で勤務した。公事方は役宅で,勝手方は御殿,下勘定所で執務した。…

※「勝手方」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

勝手方の関連キーワードチェリー台これ1台ゆうちょ銀行のATM台方台田台ノ下台町台(製本)台(株式)

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone