コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

北州 ほくしゅう

7件 の用語解説(北州の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

北州
ほくしゅう

日本舞踊,素踊りの御祝儀曲。清元。座敷浄瑠璃の一つ。本名題『北州千歳寿 (せんねんのことぶき) 』。大田蜀山人作詞,元吉原の芸者川口なお (直) 作曲。文政1 (1818) 年発表。のちに1世花柳寿輔により振付される。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ほく‐しゅう〔‐シウ〕【北州】

北国(ほっこく)1」に同じ。
北国(ほっこく)」に同じ。
「―の遊び、嗚呼(ああ)楽しいかな」〈洒・遊子方言

ほくしゅう【北州】[清元]

清元。本名題「北州千歳寿(ほくしゅうせんねんのことぶき)」。大田蜀山人(おおたしょくさんじん)作詞、川口お直作曲。文政元年(1818)発表。江戸新吉原の四季の風物を歌ったもので、「梅の春」とともに祝儀物の代表作。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

北州【ほくしゅう】

清元節の曲名。本名題《北州千歳寿(せんねんのことぶき)》。蜀山人(大田南畝)作詞,川口お直作曲。北州とは江戸吉原のこと。吉原の四季の風物を語る。《梅の春》と並ぶ,清元節の代表曲。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

ほくしゅう【北州】

清元の曲名。祝儀曲。本名題《北州千歳寿(ほくしゆうせんねんのことぶき)》。1818年(文政1)開曲。作詞大田南畝。作曲川口お直。北州とは江戸の北方にあたる吉原を指し,その四季の風物を描いた作品。作曲者が吉原の芸者であったので,廓の雰囲気がよく表現されている。素踊として初世花柳寿輔が振り付けたが,各流にもほとんどそのまま受け継がれている。江戸の社交場であった吉原を背景に,遊客,太鼓持,遊女,禿(かむろ),武士などさまざまな人物像を踊り分けねばならぬ難曲とされている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

ほくしゅう【北州】

ほっこく(北国) 」に同じ。
清元節の曲名。本名題「北州千歳寿せんねんのことぶき」。大田蜀山人作詞。川口お直作曲。1818年発表。吉原の四季の風物を語ったもの。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

北州
ほくしゅう

清元(きよもと)の曲名。本名題『北州千歳寿(せんねんのことぶき)』。蜀山人(しょくさんじん)作詞。作曲は元吉原の芸者、川口お直といわれる。1818年(文政1)初演。北州とは江戸の北、吉原をさす。清元のなかでも『梅の春』と並んで重要な曲とされ、吉原の1年間の風物や年中行事を歌っためでたい曲である。狂歌で名高い蜀山人が作詞者だけに、凝った歌詞につくられ、曲の終わりには、清元延寿太夫(えんじゅだゆう)の名を歌詞に詠み込み、同流の発展を祈っている。ゆったりとした華やかな節付けだが、後半には間拍子(まびょうし)のよい節付けで変化をつけている。[茂手木潔子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

北州の関連キーワード自然淘汰スキー八雲愛人松柏砂山チェリーなんか花菱ぶうぶう

今日のキーワード

太陽系外惑星

太陽以外の恒星を回る惑星。その存在を確認する方法として、(1)惑星の重力が引き起こす恒星のわずかなふらつき運動を、ドップラー効果を用いて精密なスペクトル観測により検出する、(2)惑星が恒星の前面を通過...

続きを読む

コトバンク for iPhone

北州の関連情報