コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

単身赴任 たんしんふにん

5件 の用語解説(単身赴任の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

単身赴任
たんしんふにん

家族もちの雇用労働者が,企業の転勤命令などによって単身で地域移動をすること。農村からの出稼ぎ者も出稼ぎ先では雇用労働者となることから,広義では彼らも単身赴任者に含められる。夫の単身赴任を理由に残された妻子が一家心中をするという事件 (1984) や,単身赴任を命ぜられた旧国鉄の幹部職員が宗教上の理由でその命令を拒否して退職するという出来事 (1985) などを通じて,単身赴任の問題点は社会的に大きく注目された。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

たんしん‐ふにん【単身赴任】

[名](スル)所帯持ちが、家族を置いて一人で任地におもむくこと。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

単身赴任【たんしんふにん】

家族を持つ就労者が本人一人で任地へ赴く就労・生活形態。子どもの生活(主に教育)環境を変えない,持ち家を維持管理する,配偶者の就労などが主な理由で,特に共働きの夫婦が増加するにつれて単身赴任も増えている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

人材マネジメント用語集の解説

単身赴任

・自宅通勤ができない地域への転勤を命ぜられた場合、子供の教育、家族の病気、出産などを理由に単身にて勤務地へ赴任すること。
・経済的ならびに精神的な負担が大きくなるため、別居手当や帰省交通費等といった経済的援助が会社から実施されることもある。

出典|(株)アクティブアンドカンパニー
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

たんしんふにん【単身赴任】

遠方へ転勤する際、家族を残して、本人だけが任地へ赴くこと。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

単身赴任の関連キーワード派遣労働間接雇用特定労働者派遣事業常用雇用労働者正規雇用労働者正規労働者非正規雇用労働者非正規労働者有期契約労働者不完全雇用

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

単身赴任の関連情報