原田直次郎(読み)はらだなおじろう

精選版 日本国語大辞典 「原田直次郎」の意味・読み・例文・類語

はらだ‐なおじろう【原田直次郎】

洋画家東京の人。高橋由一師事ドイツ留学歴史画を学ぶ。帰国後、画塾鍾美館を開設し後進の指導に当たり、また、明治美術会創設に参加。代表作靴屋阿爺」「騎龍観音」。文久三~明治三二年(一八六三‐九九

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デジタル大辞泉 「原田直次郎」の意味・読み・例文・類語

はらだ‐なおじろう〔‐なほジラウ〕【原田直次郎】

[1863~1899]洋画家。江戸の生まれ。高橋由一に師事。ドイツ留学後、私塾鍾美館を設立する一方明治美術会の創設に参加。代表作「靴屋のおやじ」など。

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改訂新版 世界大百科事典 「原田直次郎」の意味・わかりやすい解説

原田直次郎 (はらだなおじろう)
生没年:1863-99(文久3-明治32)

明治時代の洋画家。岡山藩士原田一道の子として江戸小石川に生まれる。東京外国語学校でフランス語を学ぶかたわら,山岡成章や高橋由一に洋画の指導を受ける。1884年ドイツに留学,ミュンヘンでドイツ歴史画派の巨匠マックスGabriel Maxに師事。ドイツ・ロマン主義絵画の描写力とその精神性に感化される。滞独時代の代表作に《ドイツの少女》《靴屋の阿爺(おやじ)》などがある。留学中に森鷗外と親交を結び,鷗外の《うたかたの記》に登場する日本人画工,巨勢(こせ)のモデルとなる。87年帰国。翌年画塾鍾美館を開設して後進の指導にあたり,明治美術会の創立に際して中心的な画家の一人となる。90年第3回内国勧業博覧会に出品した《騎竜観音》は,ドイツ風の重厚な写実主義と歴史画研究の成果を結集し,大きな反響をもたらすが,森鷗外と外山正一との間に歴史画論争を引き起こす。この作品は西欧の伝統絵画がもつ構想画の発想を基にしているが,その東洋的な主題と理念の導入をめぐって論議を呼んだのである。93年発病し,病床にあっても制作を続けるが,36歳で夭折した。
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朝日日本歴史人物事典 「原田直次郎」の解説

原田直次郎

没年:明治32.12.26(1899)
生年:文久3.8.30(1863.10.12)
明治期の洋画家。岡山藩士原田一道の次男。江戸生まれ。明治14(1881)年東京外国語学校仏語科を終え,翌年から天絵学舎で西洋画法を学ぶ。17年,美術研究を目的にミュンヘンへ自費留学,歴史画派のガブリエル・マックスに師事する。ドイツ官学派の手堅い写実画法を学ぶとともに,ドイツ浪漫主義の作風にも強く影響を受けた。滞独中の作品に「靴屋の阿爺」(東京芸大蔵)などがある。ミュンヘンでは森鴎外と親交し,鴎外の『うたかたの記』の主人公巨勢は原田がモデルとされる。20年帰国し,翌年自宅に画塾鍾美館を設け,和田英作,三宅克己らを指導した。22年明治美術会創立に参加,翌年の第3回内国勧業博覧会には大作「騎竜観音」を出品。この作品は,外山正一と鴎外との間で画題論争を起こしたことで知られる。28年第4回内国勧業博覧会に「素尊斬蛇」で妙技3等賞を受賞。この間,鴎外の『於母影』などの挿絵や『めさまし草』の表紙絵も描く。黒田清輝らに対し旧派とされたが,明治を代表する洋画家のひとり。

(三輪英夫)

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「原田直次郎」の意味・わかりやすい解説

原田直次郎
はらだなおじろう
(1863―1899)

明治の洋画家。文久(ぶんきゅう)3年8月30日江戸小石川に岡山藩士の子として生まれる。大阪開成学校に入学してフランス語を学んだのち、1873年(明治6)上京する。81年外国語学校を卒業するが、在学中、山岡正章(せいしょう)に洋画を学ぶ。ついで高橋由一(ゆいち)に師事したのち、84~87年ドイツに留学し、ミュンヘン美術学校でガブリエル・マックスについて写実技法と歴史画を学び、『ドイツの少女』『靴屋の阿爺(おやじ)』『風景』などを制作。また留学中に森鴎外(おうがい)との親交が始まる。帰国の翌年、東京本郷に画塾鍾美(しょうび)館を開いて後進の指導にあたるほか、89年同志たちと明治美術会を創立する。翌年第3回内国勧業博覧会の審査官となるほか、シカゴ万国博覧会のための鑑査官などを務めた。帰国後は東洋主義的な構想画を志して『騎竜観音(きりゅうかんのん)』ほかを発表、美術界の論議の的となった。明治32年12月26日、36歳で東京に没。

[小倉忠夫]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「原田直次郎」の意味・わかりやすい解説

原田直次郎
はらだなおじろう

[生]文久3(1863).8.30. 江戸
[没]1899.12.26. 東京
洋画家。 1881年東京外国語学校を卒業。 82年油絵を高橋由一に学ぶ。 84年ミュンヘンに留学,G.マックスに師事してドイツ官学派の重厚な写実技法を修得。また滞欧中森鴎外と親交を結んだ。 87年帰国,88年に画塾鍾美館を開き,89年明治美術会の創立に参加。堅実な写実力に基づき,日本的題材による一連の構想画を描こうとしたが,本領を発揮するまもなく夭折した。主要作品『靴屋の阿爺』 (1886,東京芸術大学) ,『ドイツの少女』 (86頃,東京国立博物館) ,『騎竜観音』 (90,護国寺) 。

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百科事典マイペディア 「原田直次郎」の意味・わかりやすい解説

原田直次郎【はらだなおじろう】

洋画家。江戸生れ。東京外国語学校卒後,油絵を山岡成章,高橋由一に学び,1884年ドイツに留学して,ミュンヘンの美術学校に入学。1887年帰国後,本郷に画塾鍾美館(しょうびかん)を設けて後進を指導し,1889年明治美術会創立に参加。明治初・中期の洋画壇のなかで卓越した技術的水準をみせた。作品に《靴屋の阿爺》《騎竜観音》など。
→関連項目三宅克己

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「原田直次郎」の解説

原田直次郎 はらだ-なおじろう

1863-1899 明治時代の洋画家。
文久3年8月30日生まれ。原田一道の次男。原田豊吉の弟。高橋由一(ゆいち)らにまなび,明治17年ドイツに留学。帰国後,22年画塾鍾美(しょうび)館をひらき,明治美術会創立にくわわった。明治32年12月26日死去。37歳。江戸出身。東京外国語学校(現東京外大)卒。作品に「靴屋の阿爺(おやじ)」「騎竜観音」など。

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旺文社日本史事典 三訂版 「原田直次郎」の解説

原田直次郎
はらだなおじろう

1863〜99
明治時代の洋画家
江戸の生まれ。東京外語学校卒業後,高橋由一に絵を学び,ドイツに留学。1889年明治美術会創立に参加し,また本郷に画塾鐘美館をつくり,和田英作らを育てた。代表作に『靴屋のおやじ』『騎竜観音』など。

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