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吉田文五郎 ヨシダブンゴロウ

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デジタル大辞泉の解説

よしだ‐ぶんごろう〔‐ブンゴラウ〕【吉田文五郎】

[1869~1962]文楽人形遣い。3世。大阪の生まれ。本名、河村巳之助。女方遣いの名手。昭和31年(1956)難波掾(なにわのじょう)を受領。

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百科事典マイペディアの解説

吉田文五郎【よしだぶんごろう】

文楽の人形遣(つかい)。大阪生れ。本名河村巳之助。1909年3世文五郎を襲名。近代屈指の女方人形遣の名手で,可憐,官能的な遣いぶりは,吉田栄三(えいざ)の理知的な渋い芸と対照的であった。
→関連項目桐竹紋十郎

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世界大百科事典 第2版の解説

よしだぶんごろう【吉田文五郎】

文楽人形遣い。初世から4世まであり,4世が最も有名。4世(1869‐1962)は本名河村巳之助。大阪出身。15歳で初世吉田玉助に入門。吉田巳之助(後に簑助)の名で文楽座や彦六座旅興行の一座で働き,東京の芝居にも出勤した。1907年に2世桐竹亀松を襲名,08年再び巳之助に戻ったあと09年4世文五郎を襲名した。15年に文楽座に迎えられてからは立女方として活躍した。明るく屈託のない性格が舞台にも反映して,その遣う女方人形は華麗で官能的な美の極致を示した。

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大辞林 第三版の解説

よしだぶんごろう【吉田文五郎】

(四世)(1869~1962) 文楽の人形遣い。大阪生まれ。本名は河村巳之助。女方遣いの名人。独特の色気と奔放な明るさのある芸風で、1956年(昭和31)難波掾を受領。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

吉田文五郎
よしだぶんごろう
(1869―1962)

文楽(ぶんらく)人形遣い。本名河村巳之助(みのすけ)。明治2年10月20日、大阪に生まれる。父が文楽の表方をしており、幼くして吉田玉五郎に入門したが続かず、15歳で初世吉田玉助に弟子入り、1884年(明治17)京都四条北側芝居に吉田巳之助(簑助(みのすけ))の名で出勤、その後は御霊(ごりょう)文楽座や彦六(ひころく)座に出たり東海道を流れ渡り、東京の人形座にも出たが、やがて帰阪。1907年(明治40)2世桐竹(きりたけ)亀松を襲名、さらに翌々年に4世文五郎となる。この文五郎の初世、2世、3世については経歴など不詳。15年(大正4)御霊文楽座に迎えられて立女方(たておやま)の位置につき、大正中期から昭和にかけ初世吉田栄三(えいざ)とともに文楽人形の代表的存在となった。「酒屋」のお園、「合邦」の玉手、八重垣姫(やえがきひめ)などを得意とし、華麗で可憐(かれん)かつ色気のある演技は他の追随を許さず観客を魅了した。49年(昭和24)芸術院会員。56年東久邇(ひがしくに)家より難波掾(なにわのじょう)を受領、59年文化功労者。昭和37年2月21日、92歳の高齢で没した。弟子に2世桐竹紋十郎らがある。[山田庄一]

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世界大百科事典内の吉田文五郎の言及

【人形浄瑠璃】より

…〈打込〉は,刀で渡り合う型で,戦闘の場に用いられ,足拍子が入るのが特色である。 こうした典型的な動作のほかに,歌舞伎と同様に,〈大玉造〉と呼ばれた初世吉田玉造の〈いがみの権太〉の型,〈沢市〉の型,初世桐竹紋十郎の〈重の井〉の型,初世吉田栄三の〈弁慶〉〈治兵衛〉の型,また名人といわれた吉田文五郎の〈お園〉の型など,特定のすぐれた人形遣いの演出が伝えられている。
[舞台の様式]
 古浄瑠璃の舞台には次の5種の様式が存在した。…

【吉田栄三】より

…小柄にもかかわらず,熊谷,光秀,松王などの荒物にも優れ,根の生えたような力強さがあった。芸風は地味だが役の性根を的確につかんだ腹芸で,コンビの4世吉田文五郎の華麗な女方と好対照を見せた。古典芸能界を通じての名人の一人と賞されたが,45年12月栄養失調のため疎開先の奈良県で没した。…

※「吉田文五郎」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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