コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

善哉 ゼンザイ

8件 の用語解説(善哉の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ぜん‐ざい【善×哉】

が原義。梵sādhuの訳で、漢訳仏典に用いられる語》
[名]善哉餅のこと。関西ではつぶしあん汁粉。関東では餅に濃いあんをかけたもの。
[形動ナリ]よいと感じるさま。喜び祝うさま。
「上人を礼し…―なれや、―なれと夜遊を奏して舞ひ給ふ」〈謡・輪蔵
[感]実によい、そのとおりである、の意で、相手をほめたたえる語。特に、師が弟子に賛成・賞賛などの意を表すときに用いる。よきかな。
「―、―、孝行切なる心を感ずるぞとて」〈謡・谷行〉

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

善哉【ぜんざい】

焼餅(やきもち)の上にアズキ餡(あん)をかけた甘味食品。餅の代りに白玉だんご,アワ餅,クリなどを用いることもある。口直しにシソの実の塩漬などを添える。関西では田舎汁粉のことをいう。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

善哉 ぜんや

公暁(くぎょう)

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha 2015.
書籍版「講談社 日本人名大辞典」をベースに、項目の追加・修正を加えたデジタルコンテンツです。この内容は2015年9月に更新作業を行った時点での情報です。時間の経過に伴い内容が異なっている場合がございます。

和・洋・中・エスニック 世界の料理がわかる辞典の解説

ぜんざい【善哉】

関東では餅(もち)に濃いあずきあんをかけたもの。関西ではつぶしあんで作った汁粉(関東の「田舎汁粉」に相当するもの)。◇関東の「ぜんざい」と同様のものを関西では「亀山(かめやま)」ということが多い。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

[日本酒・本格焼酎・泡盛]銘柄コレクションの解説

よいかな【善哉】

長野の日本酒。大吟醸生酒、純米酒、本醸造生酒などがある。平成12、13年度全国新酒鑑評会で金賞受賞。原料米は山田錦、美山錦、しらかば錦など。仕込み水は平成の名水百選「女鳥羽(めとば)の泉」。蔵元の「善哉酒造」は江戸末期創業。所在地は松本市大手。

出典|講談社
(C)Kodansha 2010.
本事典は現在流通している、あるいは過去に存在した本格焼酎・泡盛の銘柄を集めたものです。限定品や終売品、蔵元の転廃業などで既になくなった銘柄も含まれていますのでご了承下さい。それぞれの情報は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ぜんざい【善哉】

が原義〕
[3][1] ( 名 )
汁粉しるこの一種。関東では、餅に濃いあんをかけたもの、関西ではつぶしあんで作った汁粉をいう。善哉餅。
( 形動ナリ )
喜び祝うさま。 「 -なれや地蔵坊/狂言・地蔵舞」
( 感 )
〔仏典で、仏が弟子の言葉に賛成してほめる語〕 よい言動をほめる語。よいかな。それでよい。 「明神も御声を上げて、-、-、と感じ給へば/謡曲・白髭」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

善哉
ぜんざい

汁粉」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

善哉
ぜんざい

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

善哉の関連キーワード皮切り漢数字原義邪魔啖呵手妻一、二、三─死宮城県遠田郡涌谷町三軒屋敷一~三号佐原義連

今日のキーワード

カルテット

四重唱および四重奏。重唱,重奏の形態のなかで最も基本的なもので,声楽ではルネサンスの多声歌曲の形式であるシャンソンやフロットラから始り長い歴史をもつ。器楽も同様で,特に弦楽四重奏は室内楽の全レパートリ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

善哉の関連情報