コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

国庫債務負担行為 こっこさいむふたんこうい

5件 の用語解説(国庫債務負担行為の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

国庫債務負担行為
こっこさいむふたんこうい

財政法 15条に定められている,国が金銭給付を内容とする債務を負担する行為。同法によれば,法律や歳出予算もしくは継続費に基づくもの以外に国が債務を負担する場合,事前に国会の議決を求めなければならないとされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

知恵蔵2015の解説

国庫債務負担行為

予算は、歳入歳出予算だけで構成されているのではない。内閣が国会に提出する予算は、財政法16条に基づいて、予算総則、歳入歳出予算、継続費、繰越明許費国庫債務負担行為の5つから構成される。政府は、国会の議決を受けることによって、最長5年間にわたる債務の伴う契約を企業などと結ぶことができる。これを法律上、国庫債務負担行為というが、一般には後年度負担ともいわれる。債務返済の時期がきたならば、歳出予算に計上して支払いをする。国庫債務負担行為は、防衛費の武器の調達に多用されている。

(新藤宗幸 千葉大学法経学部教授 / 2007年)

出典|(株)朝日新聞出版発行「知恵蔵2015」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

国庫債務負担行為【こっこさいむふたんこうい】

予算を構成する一つの部分で,当該年度の歳出予算や法律などによらないで経費の支出を伴うような契約を国家が企業等と結ぶこと。国庫負担行為は2種に分類でき,一つは,特定の事項につき,必要の理由,契約を行う年度,限度額,支出の年限(原則として5年以内)等を決めて国会の議決を経るものである。
→関連項目概算要求追加予算予算

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

こっこさいむふたんこうい【国庫債務負担行為】

国がある事業を行う際には,そのための契約を当該年度内に結ぶ必要があるが,実際の支出は翌年度以降でよい場合がある。このような場合も契約を結ぶには,その支出についてあらかじめ予算の一部として国会の議決を経ておく必要があるが,このようにして国が金銭給付を内容とする債務を負担する行為を国庫債務負担行為という(財政法15条)。憲法85条は〈国が債務を負担するには,国会の議決に基くことを必要とする〉と規定しており,国会の議決によらずに国が債務を負うような契約を結ぶことを禁じている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

国庫債務負担行為
こっこさいむふたんこうい

国が金銭給付を内容とする債務を負担する行為をいう。憲法第85条は、「国が債務を負担するには、国会の議決に基くことを必要とする」と規定しており、これを受けて財政法第15条では、国が債務を負担することができる場合として、法律、歳出予算などに根拠のあるもののほか、次の二つの場合を認めている。これが国庫債務負担行為である。一つは、年度内に契約をしておく必要があるが実際の支出は翌年度以降でよいという場合などにとられるもので、事項ごとにその必要な理由、支出年度、年限、年割額を明らかにして、予算の一部である丁号予算として、国会の議決を得ることが必要である。いま一つは、災害復旧その他緊急の必要があって国が債務の負担をしなければならないという場合のためのもので、事項を特定しないで限度額のみを定めて国会の議決を経ておき、その金額の範囲内で行うものである。
 国庫債務負担行為というのは、国会により債務負担権限そのものを認められるものであり、のちに改めて歳出予算が組まれなければ実際の支出を行うことはできない。財政の健全性の維持のため、この債務負担行為によって支出できる年限は5年以内に限られている。[林 正寿]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の国庫債務負担行為の言及

【予算】より

…したがって,実際の歳入と歳入予算が異なったとしても,それは単に見積りが妥当であったかどうかの問題にすぎず,実際の歳入が予算を超過し,いわゆる自然増収となって歳計剰余金を形成することもありうるし,逆に不足し歳入欠陥となって決算調整資金の取崩しが必要となる場合もありうる。反面,歳出予算の場合には,歳出予算の金額を超過して支出を行うことはできず,また債務を負担する際にも,法律,継続費あるいは国庫債務負担行為に基づいて債務の負担を行うものを除いて,原則として必ず歳出予算の限度内で債務の負担をしなければならない。したがって歳入歳出予算は,歳出についてのみその拘束力が存在するということができる。…

※「国庫債務負担行為」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

国庫債務負担行為の関連キーワード移用総計予算販売予算本予算予備金後年度負担純計予算予算超過米予算教書歳入歳出決算

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

国庫債務負担行為の関連情報