コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

土性 どせい soil texture

5件 の用語解説(土性の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

土性
どせい
soil texture

土壌の鉱質部分の単一粒子の混合割合,すなわち粒径組成分布をいう。径 2mm以上を礫といい,これを除いた部分についての砂,シルト,粘土の割合で表わし,礫は必要の場合は修飾語として表示する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ど‐せい【土性】

五行(ごぎょう)説で、土の気をうけた人の性。
土地の性質。土壌の種類。砂土・赤土・黒土など。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

土性【どせい】

粒径組成による土壌の分類日本農学会法では単位粒子を粗砂(2〜0.25mm),細砂(0.25〜0.05mm),微砂(0.05〜0.01mm),粘土(0.01mm以下)に区分し,細土(粒径2mm以下の土壌粒子)中の粘土含量により砂土(12.5%以下),砂壌土(12.5〜25%),壌土(25〜37.5%),埴壌土(37.5〜50%),埴土(50%以上)に分類。
→関連項目土壌

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

どせい【土性】

土の肌理きめ。土の粒の粗さ・細かさ。土壌を構成する砂・シルト・粘土の重量比で決まる。土壌の性質。土質。
五行説で、土の性。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

土性
どせい
soil texture

土壌粒子の粒径別組成を表すものが土性である。もっとも普遍的に採用されている国際土壌学会法によれば、まず土粒を粒径2ミリメートル以下10分の1ずつの刻みで粒径区分をし、2~0.02ミリメートルの砂、0.02~0.002ミリメートルのシルト、それ以下の粘土の各区分ごとの重量比を三角座標に記す。あらかじめ規定された三角座標の領域に従って、記号により土性名をつける。ただし略記号の日本語訳名は、分類法を異にする日本農学会法(かつて使用されていた)の土性名に同じ表示のものがあるので注意を要する。なお三角座標で土性区分をする手法には、アメリカ法、ソ連法などもあり、それぞれ粒径の階級区分の方法により異なっている。
 土性は土壌の物理性の基本をなすもので、母材物質がどの程度風化し土壌化しているかの目安になるとともに、農作物の種別により適性土性が求められるなど、実用的にも重要な性質である。現地調査の際はやや湿らせた状態で親指と人差し指の間の感触による判別が行われる。[浅海重夫・渡邊眞紀子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の土性の言及

【土壌】より

…第2段階は層位の形成である。
[層位]
 土壌は地表面にほぼ平行に分化した層をもち,各層は土色,土性,構造,各種化学的性質のうちの少なくとも一つ以上の性質が異なっている。これを層位とよぶ。…

※「土性」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

土性の関連キーワード壌土土壌図砂土腐植土保水土壌のデグラデーション土壌の分類細砂粒径組成礫質土

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

土性の関連情報