コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

境界確定の訴え きょうかいかくていのうったえ Grenzscheidungsklage

2件 の用語解説(境界確定の訴えの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

境界確定の訴え
きょうかいかくていのうったえ
Grenzscheidungsklage

隣接する土地の境界線が不明な場合に,裁判所の判決によってその境界線を定めることを求める訴え。経界確定の訴えともいう。法律的な所有権の帰属を確定する確認訴訟ではなく,形式的形成訴訟とされている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

きょうかいかくていのうったえ【境界確定の訴え】

隣接する土地の境界をめぐって争いがある場合に,裁判所の判決で境界線を決めてもらう訴えをいう。訴訟慣習法上認められてきた特殊の訴えである。〈経界(けいかい)確定の訴え〉ともいう。 この訴訟の特徴は,(1)裁判所が境界を定めるにあたっては,当事者の主張する境界線には拘束されず,客観的に妥当と認められるところに線を引くことができること,(2)したがって,判決では必ずどこかに境界線を定めなければならず,〈請求棄却〉判決はありえないこと,(3)通常の所有権確認訴訟などでは,原告は所有権の範囲について立証責任を負担するが,境界確定訴訟では立証の困難にかんがみ,原告および被告のこの面での負担が緩和され,裁判所による証拠調べウェートが高いこと,などに求められる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

境界確定の訴えの関連キーワード国争い境争い榜木筆界論地急傾斜地崩壊危険区域境界確定訴訟境界確認書境界杭=境界石地積更正登記

今日のキーワード

パラチオン、パラチオンメチル

パラチオンは無色で油状の液体、パラチオンメチルはコハク色の液体。ともに毒性が強く、有機リン系殺虫剤として使用された。50年代以降、稲の害虫被害を防ぐことが確認され、広く導入された。しかし、農民の中毒死...

続きを読む

コトバンク for iPhone