大学寮の公認寄宿施設。平安時代前期,有力貴族は子弟の教育を奨励するために,次々に大学寮に学ぶ学生の寄宿施設を設けたが,やがてそれが大学別曹となった。大学寮の南に近接して設けられたものは,大学寮南曹とも呼ばれた。大学別曹には,和気氏の弘文院,藤原氏の勧学院,橘氏の学館院,源氏など王氏の奨学院がある。別当,知院事などの職員が置かれ,いずれも各氏族の財源によって運営された。大学別曹といわれたが大学の管轄ではなかった。学生は大学別曹に寄宿して学資,書物その他の便宜を与えられ,大学寮学生として大学寮に通い講義,試験を受けた。中でも藤原氏の勧学院は最も盛んであった。大学別曹としての本来の教育的機能は,平安時代後期以降衰退に向かった。
執筆者:柳 雄太郎
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平安時代、諸氏が、その氏(うじ)出身者の教育のために設けた曹司(ぞうし)(寄宿舎)。大学生(だいがくしょう)の寄宿のための施設不足に対する対策として生まれたものであるが、大学寮の付属のものとして公認されて初めて大学別曹となる。大学の直接の管理下にはないが、寄宿するのは大学生で、入院名簿を出すとともに、大学に入学の名簿を出し、講義、試験はすべて大学で行われた。書籍を蔵していて、学生の自習が可能なようになっていた。また氏の有力者の協力で、豊かな財政で運営され、学生は生活上多くの便宜を与えられた。和気(わけ)氏の弘文(こうぶん)院、藤原氏の勧学院、橘(たちばな)氏の学館院、王氏の奨学院があった。氏族中心の貴族社会が生んだ施設である。
[大塚徳郎]
『桃裕行著『上代学制の研究』(1947・目黒書店)』
大学寮の敷地の外におかれた曹司(ぞうし)の意で,具体的には学生(がくしょう)の寄宿舎。大学直轄の直曹(じきそう)に対する名称。大学の学生は本来寮内に寄宿することになっていたが,平安前期になると有力貴族は,各氏出身の子弟の教育奨励のため寄宿舎を設けた。藤原氏の勧学院,橘氏の学館院,王氏の奨学院があいついで設立され,大学別曹として公認された。大学別曹は各氏長者(うじのちょうじゃ)の管理下にあったが,ここに寄宿する学生は大学に登校し,寮内に寄宿する学生とともに授業をうけ,同等の資格で任官のための受験が認められた。また年挙(ねんきょ)によって試験をへることなく出仕することもできた。
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