コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

大日本協会 だいにほんきょうかい

2件 の用語解説(大日本協会の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大日本協会
だいにほんきょうかい

1893年 10月1日設立された政治団体神鞭知常安部井磐根大井憲太郎坂本則美大竹貫一らがかねてより組織していた内地雑居研究会を改変したもの。条約改正 (→不平等条約改正 ) にあたり,第2次伊藤博文内閣外交政策 (外相陸奥宗光) に反対,内地雑居 (→内地雑居問題 ) を時期尚早とし,現行条約の励行を主張,第5議会には条約励行建議案を提出するなど,対外硬派の中心的存在として活躍した。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について | 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大日本協会
だいにほんきょうかい

1893年(明治26)10月1日に発足した対外硬(たいがいこう)運動組織。外国人への内地開放、内地雑居に反対する内地雑居講究会派が、全国的な政治運動展開のために組織したものである。領事裁判制廃止のためには当然居留地を廃止し、内地開放を行わなければならないという主張を批判し、内地開放を行うか否かの決定権は条約締結国にあると主張した。12月29日解散を命じられた。[酒田正敏]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
日本大百科全書(ニッポニカ)について | 情報 凡例

世界大百科事典内の大日本協会の言及

【大井憲太郎】より

…アジア変革の指導者として東洋経営の国是を定めようとする国権論を掲げるとともに,労働者,細民の運動を促進した。やがて外人の内地雑居に反対する大日本協会に参加し,対外硬派の運動を担った。99年大日本労働協会,小作条例期成同盟会を組織,翌年普通選挙同盟会の評議員となり再び労働者,細民の運動を展開した。…

【神鞭知常】より

…退官後小名木川綿布会社の社長に就任し,また90年の第1回総選挙に京都府から当選した(以後当選7回)。92年伊藤博文内閣の条約改正交渉に反対して内地雑居講究会を結成し,翌年同趣旨の団体と連合して大日本協会の結成に尽力した。第2次松方正義内閣,第1次大隈重信内閣の法制局長官となる。…

【国粋主義】より

…日清戦争とともに国体論が社会に定着するだけでなく,軍事的膨張主義が民党にも浸透するようになると,三宅雪嶺らは西洋帝国主義の模倣としてこれに抵抗し,立憲的な側面をむしろ前面に押し出してくる。他方,この時期に〈日本主義〉を主張して大日本協会を結成した高山樗牛,木村鷹太郎らは,国体論を核心に据えると同時に,ドイツ流の国家主義を肯定しつつ,いっさいの自由主義的・民主主義的要素を排除しようとした。しかし皮肉なことにも,国体論の社会的定着という事実のために,それは一つの運動としては振るわなかった。…

【東洋自由党】より

…機関誌として週刊《新東洋》を発行して通信と伝道に努めた。やがて条約改正問題がおこると93年10月,安部井磐根(いわね),神鞭(こうむち)知常,佐々友房らと大日本協会を組織し,内地雑居反対,現行条約励行論を唱え,対外硬派の一翼として政府とあらそった。同年12月党は大日本協会に吸収される形で解党,大井らは大日本協会派として活動をつづけた。…

【内地雑居】より

…しかし,明治20年代初頭の国粋主義的気運のなかで,内地雑居により日本経済が外国人に掌握され,土地も占有され,固有の風俗や宗教まで混乱するという反対論が台頭した。1892年内地雑居講究会が組織され,陸奥宗光外相の条約改正交渉が進すると,同会が発展して93年10月設立された大日本協会は,真正な対等条約の締結,内地雑居尚早を主張し,現行条約励行を政府に迫った。この反対論緩和のため陸奥外相は,居留地においても土地の賃貸権と家屋の所有権のみを許すことにした。…

※「大日本協会」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版について | 情報

大日本協会の関連キーワード東京大学ウェルナー猪子吉人谷弥五郎林忠恕人見一太郎ミュラーバロウ型累進変成帯シュリーレン包有物

今日のキーワード

百条委員会

地方自治体が議決により設置する特別委員会の一つ。名称は「地方自治法第100条」に基づく。百条委員会は、地方公共団体の事務に関する調査を行い、関係者への聞き取りや記録の提出を請求、拒否した者には罰則が科...

続きを読む

コトバンク for iPhone