大津絵(読み)おおつえ

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

大津絵
おおつえ

江戸時代の民画近江国大津追分近在の土地の人が描き,みやげ品として売ったため,大津絵または追分絵と呼ばれた。起源は不明。寛永期 (1624~44) 頃にはすでに存在し,元禄期 (88~1704) 頃特に流行。仏画を略体風に描き,また,藤娘,太夫,鬼の念仏,ひょうたんなまず,槍持奴,弁慶,鍾馗,座頭などの画題戯画風に描く。初期は肉筆,のち合羽摺 (かっぱずり) が行われ,木版,定規,コンパスを併用して大量生産された。最盛期を過ぎると道歌の書入れがなされ,さらに画題も限られて形式化し,明治に入るとともに消滅した。

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デジタル大辞泉の解説

おおつ‐え〔おほつヱ〕【大津絵】

江戸時代、大津の追分、三井寺の辺りで売られていた軽妙な筆致による民芸的な絵。
大津絵を題材にした舞踊。大津絵物。
大津絵節」の略。

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百科事典マイペディアの解説

大津絵【おおつえ】

江戸初頭より近江(おうみ)大津の追分あたりで売り出された民俗絵画のこと。追分絵とも。粗放な筆致や賦彩が素朴な味わいをかもし出す民芸品で,主題はほぼ一定し《鬼の念仏》《藤娘》《鷹匠》などの戯画と《阿弥陀三尊》《青面金剛》などの仏画に大別される。
→関連項目大津絵節藤娘

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世界大百科事典 第2版の解説

おおつえ【大津絵】

江戸時代に近江国(滋賀県)大津の追分あたりで売られた民衆絵画。追分絵とも呼ばれ,東海道を往来する旅人のみやげ物として全国にその名を知られた。発生の時期は明らかでないが,江戸時代もごく初期にまでさかのぼるらしい。文献の上では1661年(寛文1)に〈大津あはた口の扁(へん)にて売天神の御影〉(《似我蜂(じがばち)物語》)と記述されるのがもっとも早い。初めは〈天神〉や〈十三仏〉,〈青面金剛〉や〈来迎阿弥陀〉など,庶民日常の礼拝に供される仏画がすべてで,単なる鑑賞用のものではなかったが,元禄年間(1688‐1704)を前後するころから世俗的な画題のものも登場してくるようになる。

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大辞林 第三版の解説

おおつえ【大津絵】

元禄(1688~1704)頃、大津の追分おいわけ辺りで売り出されて流行した、仏像・民間信仰・伝説などを描いた絵。簡素な筆づかいで素朴な味わいがある。追分絵。
「大津絵節ぶし」の略。
歌舞伎舞踊。襖ふすま・掛軸から大津絵の人物が抜け出して踊るという趣向。現在も「藤娘」「座頭」「鎗奴」などが残る。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

大津絵
おおつえ

江戸時代、近江(おうみ)国(滋賀県)大津の追分、三井寺の周辺で売られていた素朴な民芸的絵画。東海道を往来する旅人に手軽な土産物(みやげもの)として求められたもので、寓意(ぐうい)を込めたユーモラスな主題と速筆軽妙な略描が親しまれ、大津絵の名を全国的に広めた。その始源は寛永(かんえい)年間(1624~44)にさかのぼるといわれ、初めは十三仏や来迎仏(らいごうぶつ)、青面金剛など、民衆の持仏(じぶつ)となる仏画が描かれていた。のちには藤娘(ふじむすめ)、鬼の念仏、瓢箪鯰(ひょうたんなまず)、鷹匠(たかじょう)、奴(やっこ)など戯画的、風俗的な主題が一般的となり、手法も肉筆から版画へと移っていく。仏教や心学の教えを盛った道歌を図上に賛するなど教訓的となり、絵画表現も形式化を進めながら、その余命は明治以降にまでも及んでいる。[小林 忠]
『柳宗悦著『初期大津絵』(1929・工政会出版部) ▽日本民芸協会編『大津絵図録』(1960・三彩社)』

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事典 日本の地域ブランド・名産品の解説

大津絵[その他(工芸)]
おおつえ

近畿地方、滋賀県の地域ブランド。
大津市で製作されている。江戸時代初期の発祥という。芭蕉の句に「大津絵の筆のはじめは何仏」とあるように、当初は紙に描いた阿弥陀仏や十三仏などの仏画が多かった。明治時代に鉄道が開通すると、大津絵は一時衰退したが、のちに復活。素朴でのびのびした描線が特徴。美人画武者絵・鳥獣画・仏画などがある。滋賀県伝統的工芸品。

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精選版 日本国語大辞典の解説

おおつ‐え おほつヱ【大津絵】

〘名〙
① 江戸時代、近江国(滋賀県)大津の追分、三井寺辺で売り出した、あらく走り書きした戯画。追分絵。大谷絵。土佐絵。
※曲水宛芭蕉書簡‐元祿四年(1691)正月五日「三日口を閉ぢて題正月四日 大津絵の筆のはじめは何仏」
② 大津絵に描かれた人物を所作事化した舞踊。長唄の藤娘、清元の奴(やっこ)。長唄と清元と掛け合いの座頭などが現存している。
※幇間(1911)〈谷崎潤一郎〉「都都逸(どどいつ)・三下がり・大津絵などを、粋(いき)な節廻しで歌はれると」
④ 醜い人物。特に醜婦(しゅうふ)
※雑俳・柳多留‐一二(1777)「大津絵の生きてはたらく軽井沢」
[語誌]①は浮世又兵衛に始まると伝えられ、寛文頃(一六六一‐七三)から始まったといわれる。画題は、初めは仏画であったが、次第に戯画となり、鬼、座頭など種々の画材を用い、旅人の土産となった。また、昔から「まじない」に用いられ、その主なものは、(1)外法(げほう)大黒(無病長寿、小児の月代(さかやき)きらいを直す)、(2)雷(雷除け)、(3)鷹匠(五穀成就)、(4)藤娘(良縁)、(5)座頭(倒れない)、(6)鬼の念仏(夜泣きを直す)、(7)瓢箪鯰(ひょうたんなまず)(=水難除け)、(8)槍持奴(やりもちやっこ)(=道中安全)、(9)弁慶(火難除け)、(10)矢の根男(悪魔退治)など。

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歌舞伎・浄瑠璃外題よみかた辞典の解説

大津絵
(通称)
おおつえ

歌舞伎・浄瑠璃の外題。
元の外題
五月菊名大津絵 など
初演
寛政3.5(江戸・中村座)

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世界大百科事典内の大津絵の言及

【瓢簞鯰】より

…振付4世西川扇蔵,藤間大助ほか。じゅばん一枚の男が瓢簞で鯰を押さえようとする大津絵から題材をとった作品。しゃれのめした新内風のクドキを語ったり,ひょうきんで陽気な踊りである。…

※「大津絵」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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