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座頭 ざがしら

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

座頭
ざがしら

歌舞伎や人形浄瑠璃の一座の首席俳優または人形遣い江戸時代歌舞伎では主演俳優がつとめ,一座の俳優,楽屋,舞台一切を統率し,演出者を兼ね,さらに座元や立作者などと興行の運営にも参与した。

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座頭
ざとう

(1) 中世の商業や手工業,それに芸能などの諸座の長。 (2) 室町時代初期,盲人が結成した当道座の4官 (検校,別当,勾当,座頭) の最下位。剃髪して平家琵琶,箏,三味線などを弾いたり,あん摩,鍼 (はり) を業とした。

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デジタル大辞泉の解説

ざ‐がしら【座頭】

最上位の席または人。首座。
演劇・演芸などの一座の頭。座長。特に、歌舞伎では、一座の長で代表格の俳優。

ざ‐とう【座頭】

中世、商工業・芸能など諸座の長。
室町時代、盲人の琵琶法師の官名。当道座の四官の最下位。検校(けんぎょう)別当勾当(こうとう)に続くもの。
江戸時代、僧体の盲人で、琵琶・三味線などを弾いたり、語り物を語ったり、また、あんま・はりなどを業とした者の総称。
盲人。

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百科事典マイペディアの解説

座頭【ざがしら】

一座または劇団を代表する首長の俳優をいう。江戸時代の歌舞伎,人形浄瑠璃から用いられた名称。一座の統率者であり,演出者でもあり,種々の特権が付与されていたが,明治以後,興行制度の変化とともに有名無実化した。
→関連項目座頭

座頭【ざとう】

(1)中世での商業,手工業,芸能,村落の宮座などの諸座の長。座頭(ざがしら)(2)座の一つである当道座(盲人の座)の4官(検校(けんぎょう),別当,勾当(こうとう),座頭)の一つで幕府の保護を受けた。
→関連項目勾当盲人

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世界大百科事典 第2版の解説

ざがしら【座頭】

歌舞伎で,一座の首位に置かれる役者の称。一座の役者を統率し,舞台,楽屋生活に関するいっさいを統轄する権利と責任をもつ。狂言の上演に当たっては,今日の演出家の役割を兼ねた。座元(ざもと),立作者(たてさくしや)とともに興行の経営にも参画し,芝居年中行事で重要な役目を受け持った。たとえば,顔見世興行に先立って座元宅で行われた〈世界定め〉(9月12日)には,立作者,頭取,帳元(ちようもと)とともに参集し,顔見世狂言の〈世界〉や抱え役者の人選などを相談した。

ざとう【座頭】

歌舞伎舞踊。清元。1826年(文政9)9月江戸中村座で2世関三十郎により初演。五変化所作事《歌へす歌へす余波大津絵(かえすがえすなごりのおおつえ)》の一曲。作詞勝井源八。作曲初世清元斎兵衛,4世杵屋六三郎。もとは長唄と掛合であった。振付2世藤間勘十郎,4世西川扇蔵。盲目のあんまに縫いぐるみの犬がからむ踊りで,犬のクドキなど,滑稽味が濃い作品。風俗舞踊の一つで,当時流行の田舎節や伊勢音頭もとり入れている。

ざとう【座頭】

(1)座の頭人の意味で,中世の商業や手工業の座,村落で結成された宮座,芸能の座などの長(おさ)をいう。これらの座頭は,座に加わった年数や年齢によって座役をつとめ,その回数が功労となって座頭となるのが普通である。(2)室町時代に盲人の琵琶法師明石覚一によって形成されたと伝える当道座(当道)は,雨夜(あまよ)尊(仁明天皇の皇子人康親王)を始祖とするという琵琶法師の座であった。座頭はこの当道座に設けられた四官(検校(けんぎよう),別当勾当(こうとう),座頭)の最下位。

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大辞林 第三版の解説

ざがしら【座頭】

劇団などのかしら。座長。
歌舞伎で、一座を代表する最高位の俳優。多く、立役たちやくの筆頭が勤めた。
一番上座かみざの人。

ざとう【座頭】

中世・近世、僧形の盲人で、琵琶びわ・琴などを弾いたり、また按摩あんま・鍼はりなどを職業とした者の総称。
盲官の一。当道所属の盲人の最下位の位階。検校・勾当の下。 → 当道
盲人。
一座の長。商工業・芸能などの長。

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世界大百科事典内の座頭の言及

【当道】より

…その芸能が〈平曲〉としてとくに武家社会に享受され,室町幕府の庇護を受けるに及んで,平曲を語る芸能僧たちは宗教組織から離脱して自治的な職能集団を結成,宗教組織にとどまっていた盲僧と区別して,みずからを当道と呼称した。覚一(かくいち)検校(1300?‐71)の時代に至って,組織の体系化が行われ,当道に属する盲人を,検校勾当(こうとう),座頭などの官位に分かち,全体を職(しよく)または職検校が統括し,その居所である京都の職屋敷がその統括事務たる座務を行う場所となった。さらに,仁明天皇の皇子で盲人の人康(さねやす)親王を祖と仰ぐなどの権威づけを行い,治外法権的性格を持つに至った。…

【検校】より

…これらの盲目法師らは幕府の公認で,公家の久我家を本所として,当道座という団体をつくって,盲人の位をつかさどり,職業の専有化をはかった。当道座では,初心,座頭,勾当(こうとう)と地位が進み,最高位が検校であり,京都に住んだ職検校が全体を支配した。検校は法印,勾当は法眼(ほうげん)・法橋(ほつきよう)の僧官に準ずるものとされて,その権威と社会的地位は高かった。…

【民謡】より

…この柳田分類に対して,折口信夫は,柳田のいう民謡を(1)童謡,(2)季節謡,(3)労働謡に分類する以外に,(4)芸謡の存在を挙げている。芸謡は芸人歌のことで,日本では各時代を通じて祝(ほかい)びと,聖(ひじり),山伏,座頭(ざとう),瞽女(ごぜ),遊女などのように,定まった舞台をもたず,漂泊の生活の中で民衆と接触しつつ技芸を各地に散布した人々があり,この種の遊芸者の活躍で華やかな歌が各地に咲き,また土地の素朴な労働の歌が洗練された三味線歌に変化することもあった。瞽女歌から出た《八木節》,船歌から座敷歌化した《木更津甚句》などがその例である。…

【盲人】より

…この平曲の座は天夜尊(あまよのみこと)(仁明あるいは光孝天皇の皇子人康(さねやす)親王ともいう)を祖神とする由来を伝え,祖神にちなむ2月16日の積塔(しやくとう),6月19日の涼(すずみ)の塔に参集して祭祀を執行した。座内には総検校以下検校(けんぎよう),勾当(こうとう),座頭(ざとう)の階級があり,座衆は師匠の系譜によって一方(いちかた),城方(じようかた)の平曲2流に分かれていた。権門を本所(ほんじよ)として祭事を奉仕し,その裁判権に隷従するのは他の諸芸能の座と同様であるが,本所の庇護と座衆の強い結束によって彼らは諸国往来の自由を獲得し平曲上演の縄張を広げ,室町時代に平曲は最盛期を迎えた。…

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