コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

天明釜 てんみょうがま

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

天明釜
てんみょうがま

栃木県佐野市天明町で生産された茶の湯釜総称天命,天猫とも書く。この地方の鋳物生産は9世紀末に始ったと伝えられるが,室町時代の 15世紀中頃から茶の湯釜の生産が最も盛んとなり,九州の芦屋釜と並び称された。釜の地肌に特色があり,文様の鋳出されたものはほとんどない。形態は異形のものが多く,芦屋釜に比べて野趣に富む。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

百科事典マイペディアの解説

天明釜【てんみょうがま】

下野(しもつけ)国(栃木県)安蘇郡天明で作られた茶釜の総称。天命釜,天猫釜とも記す。古くから日常用の鋳物釜を製作していたらしく,天暦年間(947年−957年)に鋳物師が河内国から移住したのに始まるという説もある。
→関連項目京釜佐野[市]

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

てんみょうがま【天明釜】

芦屋釜と並び称される関東の代表的茶の湯釜で,下野国(栃木県)佐野天明の地で鋳造されたものの総称。天命釜とも書く。地名の天命が天明に改まったのは1633年(寛永10)彦根領となって以来という。相模小田原(一説に栃木県大田原)にも天明釜の分派があり,小田原天猫,猫天明などと呼ばれている。桃山時代以前のものを特に古天明と呼ぶ。伝承では,天慶の乱(939)のころ藤原秀郷が河内国丹南から召した鋳物師が金屋寺岡の地で軍器を鋳造していたが,1081年(永保1)のころ佐野に移入した鋳物師是閑が湯釜を鋳たのが天明釜のはじめという。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

てんみょうがま【天明釜】

鎌倉時代以降下野しもつけ国安蘇郡天明(栃木県佐野市犬伏地区)で作られた鉄の茶釜の総称。室町時代以後芦屋釜と並び称された。多くは無文で地肌に工夫を凝らしており、わびた趣が好まれる。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の天明釜の言及

【釜】より

…真形釜が多く,古いものは羽釜の形式をとっている。天明釜は平安時代からの鋳物製作を継承した関東を代表する釜で,室町時代には盛んに京都に運ばれ,珍重されたと考えられる。無地釜が多く,早くから羽を持たない釜が作られた。…

【金属工芸】より

…一方,茶の湯の流行とともに,茶の湯釜の鋳造も盛んとなった()。福岡県遠賀川河口の芦屋で作られた芦屋釜と,栃木県佐野天明(てんみよう)で作られた天明釜はとくに名高い。芦屋釜はしっとりした鉄の地肌と風雅な鋳出文様に特色があり,天明釜は荒々しい地肌と形姿のおもしろさに特色がある。…

※「天明釜」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

天明釜の関連キーワード栃木県佐野市天明町長野 垤志蘆屋釜がまあし無文

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android