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宮城道雄 みやぎみちお

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

宮城道雄
みやぎみちお

[生]1894.4.7. 神戸
[没]1956.6.25. 刈谷
生田流箏曲家,作曲家。旧姓菅。旧芸名中菅道雄。 1915年宮城に改姓した。7歳の頃失明。2・3世中島検校に師事し,11歳で免許皆伝。 13歳から朝鮮に在住して箏曲を教授。 1909年処女作『水の変態』を作曲。

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デジタル大辞泉の解説

みやぎ‐みちお〔‐みちを〕【宮城道雄】

[1894~1956]箏曲(そうきょく)演奏家・作曲家。兵庫の生まれ。7歳ごろ失明。尺八家吉田晴風らとともに新日本音楽運動を起こし、邦楽界の改新に努力。洋楽器との合奏などを試み、また、邦楽器の改良や発明にも尽くした。作「水の変態」「春の海」「越天楽変奏曲」など。

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百科事典マイペディアの解説

宮城道雄【みやぎみちお】

地歌・箏曲家,作曲家。神戸生れ。8歳で失明し,2世および3世中島検校に師事。1907年朝鮮(現,韓国)の仁川に移住。1917年上京。以後葛原しげるらとともに新しい箏曲の作曲を始め,尺八の吉田晴風らとともに〈新日本音楽〉の運動を興し,洋楽をとり入れた新傾向の邦楽を発表。
→関連項目十七弦箏曲都山流

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

宮城道雄 みやぎ-みちお

1894-1956 大正-昭和時代の箏曲(そうきょく)家。
明治27年4月7日生まれ。幼時に失明して生田流(いくたりゅう)中島検校(けんぎょう)に入門。尺八の吉田晴風らと「新日本音楽」を提唱し,創作と演奏活動に多彩な活躍をした。代表曲に「春の海」「越天楽(えてんらく)変奏曲」など。東京音楽学校(現東京芸大)教授,芸術院会員。昭和31年6月25日東海道線の列車から転落死。62歳。兵庫県出身。旧姓は菅。著作に「雨の念仏」など。

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世界大百科事典 第2版の解説

みやぎみちお【宮城道雄】

1894‐1956(明治27‐昭和31)
生田流箏曲家・作曲家。神戸に生まれる。旧姓菅(すが)。眼疾のため幼時に失明。箏曲・地歌を生業に選び神戸の2世中島検校に入門。続いて3世中島検校に師事。1905年免許皆伝,中菅の芸姓を許され,師の代稽古を務める。07年朝鮮の仁川に移住,箏曲教授を開始。作曲をも志して14歳で処女作《水の変態》を作曲。10年京城(ソウル)に移住。13年結婚,妻の親戚の宮城姓を継承。その間も神戸の旧師や熊本の三味線の名手長谷検校に師事して研修を続けた。

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大辞林 第三版の解説

みやぎみちお【宮城道雄】

1894~1956) 箏曲演奏家・作曲家。兵庫県生まれ。六歳頃失明したが、生田流中島検校に師事して箏を学び、早くから演奏・作曲に活躍。古来の楽器の改良に努力し、東京芸術大学で指導に当たった。作品「水の変態」「春の海」「桜変奏曲」「越天楽変奏曲」など。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

宮城道雄
みやぎみちお
(1894―1956)

生田流(いくたりゅう)箏曲(そうきょく)演奏家、作曲家。本姓菅(すが)。前芸名中菅道雄(なかすがみちお)。4月7日神戸市に生まれる。7歳ごろ失明し、8歳で神戸の2世中島検校(けんぎょう)に入門。2年後師匠が病没し、3世中島検校に師事、11歳で免許皆伝となる。13歳のとき、一家の生計を支えるため朝鮮半島に渡り、父の在住する仁川(じんせん/インチョン)で箏(こと)の師匠となる。修行なかばで師のもとを離れた彼は既習曲の反復だけでは飽き足らず、作曲を志し、1909年(明治42)『水の変態』を作曲。翌年京城(現ソウル)に移住、1913年(大正2)入婿して改姓し、芸名をやめて本名の宮城道雄を名のる。1914年、尺八家吉田晴風(よしだせいふう)に会い生涯の親友となる。宮城は朝鮮時代にもたびたび神戸の旧師中島や熊本の地歌(じうた)名手長谷幸輝(ながたにこうき)を訪れて修行を積み、1916年大検校の称号を受ける。1917年、先に上京した吉田に呼び寄せられて東京に赴き、1919年第1回作品発表会を東京・本郷中央会堂で、第2、第3回を東京音楽学校奏楽堂で開く。彼の才能は葛原(くずはら)しげる、高野辰之(たかのたつゆき)、山田源一郎、田辺尚雄(たなべひさお)ら洋楽系作曲家、評論家、学者などに注目され、助言や後援を受ける。1920年、本居長世(もとおりながよ)と協同で新作発表会を「新日本音楽」と銘打って開く。放送やレコード活動、さらに1923年から尺八家の初世中尾都山(なかおとざん)と組んで各地を演奏旅行し、その名声は全国的に広まった。またフランスのバイオリン奏者ルネ・シュメーは宮城の『春の海』(1929)を編曲して宮城と合奏し、それをレコードに吹き込み、世界的名曲ならしめた。1930年(昭和5)東京音楽学校講師、1937年同校教授となる。1948年芸術院会員。1950年NHK第1回放送文化賞受賞。1953年フランス、スペインの国際民族音楽舞踊祭に日本代表で参加し、絶賛を浴びた。昭和31年6月25日、関西への演奏旅行の途上、東海道線刈谷(かりや)駅付近で夜行列車から転落し、死亡した。
 宮城の功績は、箏曲の伝統に根ざしつつ洋楽を取り入れ新しい日本の音楽を創始した点にある。1921年に考案した十七絃(じゅうしちげん)を用いた大編成の合奏曲から童曲まで、作曲作品は300曲を超える。代表曲に『秋の調(しらべ)』(1919)、『落葉の踊り』(1921)、『さくら変奏曲』(1923)、『越天楽変奏曲(えてんらくへんそうきょく)』(1927)、『虫の武蔵野(むさしの)』(1932)、『道灌(どうかん)』(1936)、『日蓮(にちれん)』(1953)などがある。
 後継者に宮城喜代子(きよこ)(1905―1991。道雄の姪(めい)で、のちに養女。重要無形文化財保持者)があり、1951年(昭和26)に組織化された箏曲「宮城会」の主宰者を務めていた。また道雄没後の1978年には、宮城道雄記念館(東京都新宿区中町)が設立された。[平山けい子]
『吉川英史著『宮城道雄伝』(1979・邦楽社) ▽吉川英史・上参郷祐康著『宮城道雄作品解説全書』(1990・邦楽社) ▽小野衛著『宮城道雄の音楽』(1987・音楽之友社) ▽千葉潤之助、千葉優子著『宮城道雄音楽作品目録』(1999・宮城道雄記念館)』

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世界大百科事典内の宮城道雄の言及

【秋の調】より

…箏,尺八伴奏の歌曲。1918年宮城道雄作曲。小林愛雄作詞。…

【越殿楽】より

…箏曲の組歌は,寺院歌謡として伝承された越天楽歌物が源流と認められる。近代では宮城道雄作曲,近衛直麿・秀麿編曲の箏(そう)とオーケストラの協奏曲《越天楽変奏曲》もある。学校教育の中でも紹介され,雅楽曲の中ではもっともよく知られた曲である。…

【十七弦】より

の一種。低音域用の箏として,1921年宮城道雄が鶴川新兵衛に製作させた。形態は13弦の箏に似るが,長さ7尺(2.1m)程度(当初は8尺ほどの大十七弦と,7尺の小十七弦とあったが,前者の頭部を短くしたため,いずれも同長となった)で,弦も13弦箏より4倍程度太いものを張り,頭部のピンで張力を調節する。…

【せきれい】より

…箏・尺八(1尺6寸管)伴奏の歌曲。1921年宮城道雄作曲。歌詞は北原白秋の詩で2節より成り,セキレイ(鶺鴒)の飛び交う山間の渓流の情景を描く。…

【箏曲】より

…これを〈明治新曲〉という。大正から昭和初期にかけて,東京に進出した宮城道雄や米川親敏(ちかとし)(琴翁)らは,洋楽の技法をも取り入れた創作活動を展開,とくに宮城を中心とする派は,〈新日本音楽〉と称して,単に箏曲のみならず,邦楽全体の新創造を目標とし,以後,箏曲を中心とする創作活動はきわめて活発となり,山田流箏曲家でも,中能島欣一などきわめて現代的な作品を作る者が多くなるとともに,洋楽の作曲家も,箏の作品を書くようになる。現代では,〈現代邦楽〉と呼ばれる創作の一つとしても,箏曲が存在する。…

【春の海】より

宮城道雄作曲の箏と尺八の二重奏曲。1929年に,翌年の勅題〈海辺巌(かいへんのいわお)〉にちなんで作曲された。…

【水の変態】より

…1909年2月ころに宮城道雄が作曲した新傾向の箏曲。韓国の仁川に在住中,14歳のときの処女作。…

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