コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

新日本音楽 しんにほんおんがく

5件 の用語解説(新日本音楽の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

新日本音楽
しんにほんおんがく

大正中頃から昭和初期にかけての音楽運動,およびその運動から生れた楽曲の総称。箏曲家の宮城道雄とその協力者で尺八家の吉田晴風が中心。邦楽の伝統に根ざしつつ,洋楽の要素も摂取し,種目,流派の枠をこえた新しい邦楽を目指す。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しん‐にほんおんがく【新日本音楽】

従来の邦楽のジャンルを超え、洋楽の影響を受けて新しく作られた邦楽曲の総称。また、その音楽運動。大正9年(1920)以降、宮城道雄らが称したが、第二次大戦後はいわれなくなった。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

しんにほんおんがく【新日本音楽】

日本の伝統楽器による近代的な音楽の一時期のものに対する通称。狭義には,宮城道雄吉田晴風本居長世らが中心となって実践した大正期・昭和初期の音楽運動ならびにその所産の作品の総称。1920年11月27日東京有楽座で行われた宮城・本居の作品発表会を,吉田が〈新日本音楽大演奏会〉と命名したことに始まる。このときには,宮城の《秋の調》などのほか,本居の《十五夜お月さん》なども発表されたが,その後,箏を中心とする邦楽の新傾向の作品のみについていうようになり,音楽学者の田辺尚雄,町田嘉章,尺八家の中尾都山ら,箏曲家の中島雅楽之都(うたしと)なども加わる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

しんにほんおんがく【新日本音楽】

大正時代、宮城道雄・吉田晴風らが興した音楽運動。また、従来の邦楽にとらわれず、洋楽の手法を取り入れて新しく作曲された邦楽曲の総称。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

新日本音楽
しんにほんおんがく

漠然と新様式の日本音楽という意味で用いられることもあるが、一般的には大正中期から昭和初期にかけて、宮城(みやぎ)道雄、吉田晴風(せいふう)、本居長世(もとおりながよ)らが中心となって行った音楽活動をさす。また、そのおりに発表された作品群をさす場合もある。1920年(大正9)11月、東京の有楽座で催された宮城と本居の合同作品発表会を、尺八の演奏を受け持った吉田晴風が「新日本音楽大演奏会」と命名したのがこの名のおこりである。邦楽と洋楽の融合により新しい日本音楽を創造することが目的であったため、保守的な当時の邦楽界からはあまり歓迎されなかったが、しだいに学者や演奏家の協力を得るようになり、のちには宮城の影響を受けた邦楽畑(主として箏曲(そうきょく)系)の作曲家も現れた。宮城らの活動は、開始されてまもないラジオ放送や、レコード録音、演奏旅行などによって全国的に広められ、日本音楽の動向に多大の影響を及ぼした。[千葉潤之介]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の新日本音楽の言及

【箏曲】より

…これを〈明治新曲〉という。大正から昭和初期にかけて,東京に進出した宮城道雄や米川親敏(ちかとし)(琴翁)らは,洋楽の技法をも取り入れた創作活動を展開,とくに宮城を中心とする派は,〈新日本音楽〉と称して,単に箏曲のみならず,邦楽全体の新創造を目標とし,以後,箏曲を中心とする創作活動はきわめて活発となり,山田流箏曲家でも,中能島欣一などきわめて現代的な作品を作る者が多くなるとともに,洋楽の作曲家も,箏の作品を書くようになる。現代では,〈現代邦楽〉と呼ばれる創作の一つとしても,箏曲が存在する。…

【宮城道雄】より

…保守的な邦楽界は冷淡だったが,文化人,評論家,洋楽作曲家の注目を浴び,しだいに各界人士の支持・後援を得るにいたる。20年洋楽系の本居長世との合同作品発表会の際に吉田の発案で〈新日本音楽〉と銘打ったが,以来これが宮城,吉田らの新作活動の通称となった。23年以来宮城は初世中尾都山とも提携,帯同して各地を巡演,都山流の組織により宮城曲は全国的に普及する。…

※「新日本音楽」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

新日本音楽の関連キーワード楽器前近代的日本音楽伝統楽器シューマン, クララ:音楽の夜会/piano soloモンポウ:ひそやかな音楽 第1巻/piano soloモンポウ:ひそやかな音楽 第2巻/piano soloモンポウ:ひそやかな音楽 第3巻/piano soloモンポウ:ひそやかな音楽 第4巻/piano soloノルドグレン

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

新日本音楽の関連情報