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封禅 ほうぜんFeng-shan

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

封禅
ほうぜん
Feng-shan

中国古代に帝王が行なった報天祭儀。封は天を祀る儀式で,泰山の上に土壇をしつらえて行い,地神を祀るもので,ふもとの地でなされた。秦の始皇帝 28 (前 219) 年泰山において始皇帝が封禅したのが始りとされ,漢の武帝,後漢の光武帝,魏の明帝,唐の玄宗,宋の真宗ら多くの帝王によって盛大に営まれている。封禅の意義は,初めは山神,地神に不老長寿国運の長久を祈願するところにあったが,膨大な国費を投じて行われる国家的祭儀であったため,のちには次第に帝王の威武を誇示する政治的な祭儀へと形を変えていった。

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デジタル大辞泉の解説

ほう‐ぜん【封禅】

中国古代に天子の行った天と地の祭り。山上に土をつくって天を祭り、山の下で地を(はら)い清めて山川を祭った。

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世界大百科事典 第2版の解説

ほうぜん【封禅 fēng shàn】

中国の帝王がその政治上の成功を天地に報告するため,山東省の泰山で行った国家的祭典。〈封〉と〈禅〉は元来別個の由来をもつまつりであったと思われるが,山頂での天のまつりを封,山麓での地のまつりを禅とよび,両者をセットとして封禅の祭典が成立した。《史記》封禅書には,春秋斉の管仲のことばとして,有史以来,封禅を行った帝王は72人,そのうち管仲の記憶するところは12人であること,天命を受けたうえで封禅は行われること,封禅を行うためには祥瑞(しようずい)の出現が必要であること,が述べられているけれども,後世における仮託の説であろう。

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大辞林 第三版の解説

ほうぜん【封禅】

〔「封」は土を盛り壇を造って天を祀まつること。「禅」は地をならして山川を祭ること〕
中国古代に泰山で天子が行なった祭祀。

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世界大百科事典内の封禅の言及

【壇】より

…歴代の皇帝は,天命を受けて政をしく天子として,上帝をまつってその功徳に報ずる儀式を行うのがつねであった。その祭祀には,とくに霊山聖域を選んで行う封禅(ほうぜん)と,主として都城の郊外で行われる郊祀とがあった。封禅は,山上に土を盛り壇を築いて天をまつる封拝と,山下に土を平らにし塼(ぜん)(また壇,禅)をつくって地をまつる禅祭とを併称する。…

※「封禅」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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