巻菱湖(読み)まきりょうこ

精選版 日本国語大辞典 「巻菱湖」の意味・読み・例文・類語

まき‐りょうこ【巻菱湖】

幕末書家市河米庵貫名海屋とともに幕末の三筆一人越後国新潟県)の人。名は大任。字(あざな)致遠江戸に出て亀田鵬斎詩書を学ぶ。書は、楷行草篆隷仮名を好くし、特に、仮名は上代様を研究し、一家を成した。習いやすい書風で菱湖流と呼ばれ、明治以後も広く流行。安永六~天保一四年(一七七七‐一八四三

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デジタル大辞泉 「巻菱湖」の意味・読み・例文・類語

まき‐りょうこ【巻菱湖】

[1777~1843]江戸後期の書家。越後の人。名は大任、あざなは致遠。唐の欧陽詢おうようじゅんなどの書を学び、端正で明快な書風は菱湖流と呼ばれて明治初期まで広く流行。幕末の三筆の一人。

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「巻菱湖」の意味・わかりやすい解説

巻菱湖
まきりょうこ
(1777―1843)

江戸末期の書家。貫名海屋(ぬきなかいおく)、市河米庵(べいあん)とともに「幕末の三筆」の1人に数えられ、能書として知られる。越後(えちご)巻(現新潟市西蒲(にしかん)区巻)の出身。名は大任、字(あざな)は致遠、通称は右内。弘斎(こうさい)、菱湖と号した。本姓は小山。生地の名にちなみ巻と称す。儒者亀田鵬斎(ほうさい)の門人となり諸書を学んだが、わけても書法と詩に秀でていた。書は、中国の趙子昂(ちょうすごう)、董其昌(とうきしょう)や古今の法帖(ほうじょう)を範として一家をなした。さらに、晋(しん)唐の書法を目ざして習書に励み、独自の唐様(からよう)の書風を確立。楷(かい)・行・草・篆(てん)・隷の各体をよくしたが、これは『説文解字』の研究など、文字学を基盤としたものである。『十体源流』などの著を残す。門人は多く、生方鼎斎(うぶかたていさい)、萩原秋巌(はぎわらしゅうがん)、中沢雪城らが知られるが、その書は庶民階級を中心に広まり、後世に大きな影響を与えた。

[島谷弘幸]

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改訂新版 世界大百科事典 「巻菱湖」の意味・わかりやすい解説

巻菱湖 (まきりょうこ)
生没年:1777-1843(安永6-天保14)

江戸末期の書家。越後(新潟県)巻の人。名は大任,字は致遠。幼くして父を失い,江戸に出て亀田鵬斎の門に入り,詩人,書家として大成した。彼は古今の碑版,墨帖をことごとく臨書し,51歳で上洛の際,近衛家秘蔵の賀知章《孝経》(現在宮内庁蔵)を見て用筆の妙を知ったという。下町に人気を博し,市河米庵と江戸の書壇を二分し,これに貫名海屋(ぬきなかいおく)を加えて〈幕末三筆〉と並称される。《十体源流》の著がある。
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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「巻菱湖」の意味・わかりやすい解説

巻菱湖
まきりょうこ

[生]安永6(1777).越後
[没]天保14(1843).4.7. 江戸
江戸時代後期の儒者,書家。本姓は池田,のち巻と改姓。名は大任,字は致遠。菱湖,弘斎は号。 19歳で江戸に出て亀田鵬斎に儒学を学んだ。また書を好み楷書は欧陽詢,行書は李北海,草書は李懐琳を骨子として学んだ。かなは近衛家煕の書流を好んで上代様を研究,世に菱湖流と呼ばれる一流を開き,市河米庵貫名海屋 (ぬきなかいおく) とともに「幕末の三筆」と称賛された。主要作品『岳陽楼記』 (1839) ,『後赤壁賦』 (39) ,『古今集序』 (41) 。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「巻菱湖」の解説

巻菱湖 まき-りょうこ

1777-1843 江戸時代後期の書家。
安永6年生まれ。館徳信の子。亀田鵬斎(かめだ-ほうさい)の門下。貫名海屋(ぬきな-かいおく),市河米庵(べいあん)とともに幕末の三筆といわれた。天保(てんぽう)14年4月7日死去。67歳。越後(えちご)(新潟県)出身。名は大任。字(あざな)は致遠。通称は喜藤太,右内。別号に弘斎。著作に「十体源流」など。

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世界大百科事典(旧版)内の巻菱湖の言及

【三筆】より

…諱は如一(によいち),木庵の法弟)を〈黄檗の三筆〉,また近衛信尹(のぶただ)(号は三藐院(さんみやくいん)),本阿弥光悦松花堂昭乗を〈寛永の三筆〉と呼ぶが,この呼名もおそらく明治以降であろうといわれ,1730年代(享保年間)には寛永三筆を〈京都三筆〉と呼んでいる。また巻菱湖(まきりようこ),市河米庵貫名海屋(ぬきなかいおく)(菘翁(すうおう))の3人を〈幕末の三筆〉という。三蹟【栗原 治夫】。…

【書】より

… 幕末には明の文芸的な文化として文人趣味が流行し,書画をよくし作詩の教養を重んじる,池大雅,皆川淇園,与謝蕪村,頼山陽などの文人書家が知られる。このころ書のみで一家をなした市河米庵貫名海屋(ぬきなかいおく)・巻菱湖(まきりようこ)は〈幕末の三筆〉と呼ばれる。この3人は晋・唐の書法を基礎として学問的研究を進めたが,米庵はとくに宋の米芾(べいふつ)に傾倒し,書論等も著し,その著《墨場必携》は揮毫用の範例を示したものとして今日にまで重宝されている。…

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