(読み)ぬさ

精選版 日本国語大辞典 「幣」の意味・読み・例文・類語

ぬさ【幣】

〘名〙
① 神に祈る時にささげる供え物。麻・木綿(ゆう)・紙などで作った。後には織った布や帛(はく)も用いた。旅に出る時は、種々の絹布、麻、あるいは紙を四角に細かく切ってぬさぶくろに入れて持参し、道祖神の神前でまき散らしてたむけた。後世、紙を切って棒につけたものを用いるようになる。みてぐら。にきて。幣帛(へいはく)。御幣(ごへい)
万葉(8C後)一三・三二三六「山科の 石田の社の 皇神に 奴左(ヌサ)取り向けて 吾れは越えゆく 相坂山を」
古今(905‐914)羈旅・四二〇「このたびはぬさもとりあへずたむけ山紅葉の錦神のまにまに〈菅原道真〉」
② 旅立ちの時のおくりもの。餞別はなむけ
貫之集(945頃)八「みちの国の守平のこれみつの朝臣のくだるに、ぬさのすはまの鶴のはねにかける」
[語誌](1)神に捧げる供物をいうが、本来は供物の意味をもたない「しで(四手)」や「みてぐら」という言葉とも混同が起こったと考えられている。「みてぐら」は「霊異記」においてすでに供物として用いられており、混同が起こったとすると、その時期はかなり早いと思われる。ただし、「ぬさ」は普通、旅の途上で神に捧げる供物をいうのに対して、「みてぐら」は必ずしも旅に関係しないという傾向が見られる。
(2)供物を捧げる行為の面を名詞化した「たむけ」とも「万葉」のころから類義関係にある。

へい【幣】

〘名〙
① 神前に供える幣帛(へいはく)白色または金、銀、五色などの紙を段々に切り、竹や木の幣串(へいぐし)にはさんだもの。神前に供えたり、神主が祓(はら)いの時に用いたりする。みてぐら。ぬさ。ごへい
※延喜式(927)一「奠幣案上神三百四座」
※虎明本狂言・釣狐(室町末‐近世初)「だんに五色のへいをたて、やくしの法をおこなひければ」
② 天子にささげる物品。服従のしるしとして献上する財物。みつぎもの。また、広く一般に、他人に贈る物品。つかいもの。進物。
※太平記(14C後)二〇「幣(ヘイ)を重し、礼を厚して召れけれ共、孔明敢て勅に応ぜず」 〔史記‐秦本紀〕
③ 紋所の名。①を図案化したもの。神宮幣、丸に幣などの種類がある。

まい まひ【幣】

〘名〙 謝礼として奉るもの。また、神への供え物。幣物(へいもつ)。贈り物。まいない。
※書紀(720)仁徳一一年一〇月(前田本訓)「河神、祟りて、吾(やつかれ)を以て幣(マヒ)と為り」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

デジタル大辞泉 「幣」の意味・読み・例文・類語

へい【幣】[漢字項目]

常用漢字] [音]ヘイ(漢) [訓]ぬさ みてぐら
神前に供える布。「幣帛へいはく官幣御幣奉幣
贈り物。貢ぎ物。「幣物へいもつ
通貨。銭。「幣制貨幣紙幣造幣
[名のり]しで

ぬさ【幣】

祈願をし、または、罪・けがれを払うため神前に供える幣帛へいはく。紙・麻・木綿ゆうなどを使う。みてぐら。御幣ごへい。幣帛。
旅の無事を祈って贈るもの。はなむけ。
「さて東に帰り下るころ、上下色々の―多かりしなかに」〈増鏡・新島守〉

み‐てぐら【幣/幣帛】

《「御手座みてぐら」の意という。「みてくら」とも》神に奉納する物の総称。布帛ふはく・紙・玉・兵器・貨幣・器物・獣類など。また、のちには御幣をもいう。幣束。幣帛へいはく。ぬさ。

へい【幣】

神前に供える布帛ふはく。みてぐら。ぬさ。
貢ぎ物。礼物。
紋所の名。御幣ごへいを図案化したもの。

まい〔まひ〕【幣】

謝礼として贈る物。また、神に供える物。まいない。
「若ければ道行き知らじ―はせむしたへの使ひ負ひて通らせ」〈・九〇五〉

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

改訂新版 世界大百科事典 「幣」の意味・わかりやすい解説

幣 (ぬさ)

幣帛(へいはく)

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「幣」の意味・わかりやすい解説

幣【ぬさ】

幣帛(へいはく)

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

日本大百科全書(ニッポニカ) 「幣」の意味・わかりやすい解説


ぬさ

御幣

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

世界大百科事典(旧版)内のの言及

【幣帛】より

…神にたてまつるものの総称。幣(ぬさ),〈みてぐら〉(充座の意),〈いやじり(礼代)〉ともいう。一般に神饌に対して布帛の類を幣帛ということもある。…

※「幣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android