平塚らいてう(読み)ヒラツカライチョウ

デジタル大辞泉 「平塚らいてう」の意味・読み・例文・類語

ひらつか‐らいちょう〔‐ライテウ〕【平塚らいてう】

[1886~1971]評論家婦人運動家。東京の生まれ。本名、はる。明治44年(1911)、女性文芸誌「青鞜」を発刊。のち、市川房枝奥むめおらと、女性の地位向上を目ざす新婦人協会を結成して婦人参政権運動を展開。自伝「元始、女性は太陽であった」。

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共同通信ニュース用語解説 「平塚らいてう」の解説

平塚らいてう

平塚ひらつからいてう 女性解放運動家、思想家。らいてうは雷鳥を意味するペンネーム。1886年に東京で生まれ、日本女子大学校(現日本女子大)などで学んだ。1911年に女性だけの手による文芸誌「青鞜せいとう」を創刊し、家父長制など女性を抑圧する制度に抵抗。創刊の辞「元始、女性は太陽であった」は多くの女性の共感を得た。20年には市川房枝らと女性の地位向上を目指す「新婦人協会」を設立、婦人参政権運動を展開した。戦後は平和運動に力を注いだ。国際民主婦人連盟の副会長も引き受け、国内外に原水爆禁止や軍縮を訴えた。71年、85歳で死去。

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精選版 日本国語大辞典 「平塚らいてう」の意味・読み・例文・類語

ひらつか‐らいちょう【平塚らいてう】

  1. 婦人運動家、評論家。「らいてう」は雷鳥を仮名書きしたもの。東京出身。本名奥村明(はる)。日本女子大学卒。明治四四年(一九一一)、青鞜社を創立。婦人解放をうたった「青鞜」を発刊した。大正九年(一九二〇)には市川房枝らと新婦人協会を結成し婦人参政権運動を起こした。第二次世界大戦後は平和運動に力を注ぎ、昭和二八年(一九五三)、日本婦人団体連合会会長。著「元始、女性は太陽であった」「わたくしの歩いた道」など。明治一九~昭和四六年(一八八六‐一九七一

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日本大百科全書(ニッポニカ) 「平塚らいてう」の意味・わかりやすい解説

平塚らいてう(ひらつからいちょう)
ひらつからいちょう
(1886―1971)

女性運動先駆者。東京生まれ。本名は明(はる)。1906年(明治39)日本女子大学家政科卒業。在学中より人生観を模索し続けるうちに禅に出会い、禅の修行が彼女の自我の確立に大きな影響を及ぼした。大学卒業後、生田長江(いくたちょうこう)主宰の閨秀(けいしゅう)文学会に参加、そこで知り合った作家の森田草平(そうへい)と1908年に心中未遂事件、いわゆる「塩原事件」を起こし、センセーションを巻き起こした。1911年には生田長江の勧めで、保持研子(やすもちよしこ)(1885―1947)、中野初子(1886―1983)、木内錠子(きうちていこ)(1887―1919)、物集和子(もずめかずこ)(1888―1979)とともに女性文芸誌『青鞜(せいとう)』を発刊、らいてうが書いた創刊の辞「元始、女性は太陽であった」は、女性自身による解放宣言として、大正デモクラシー風潮のなかで大きな反響をよんだ。『青鞜』はしだいに「婦人問題誌」の色彩を増し1916年(大正5)2月まで続いたが、しばしば発売禁止処分にあった。青鞜社員の言動は「新しい女」の出現としてジャーナリズム脚光を浴びたが、非難中傷されることが多かった。この間、らいてうは年下の画家奥村博史(ひろし)(1889―1964)と恋愛、同棲(どうせい)するが、あえて家族制度の下での婚姻手続を踏まない共同生活を実行し、これも話題となった。1918、1919年の母性保護論争では、「女権主義」の立場にたつ与謝野晶子(よさのあきこ)らと対立し、「母性主義」を唱えた。1920年には市川房枝、奥むめおの協力を得て新婦人協会を結成、女性の政治活動を禁止した治安警察法第5条の改正や花柳(かりゅう)病男子の結婚制限法制定の請願運動をおこし、前者の一部修正を実現させた。しかし、らいてうと市川の対立などから新婦人協会は1922年12月解散され、以後らいてうは執筆活動中心の生活に入った。昭和初期には高群逸枝(たかむれいつえ)らの『婦人戦線』の同人となり、また消費組合運動にも参加した。第二次世界大戦後は反戦・平和運動に力を注ぎ、日本婦人団体連合会会長、国際民主婦人連盟副会長などを務めた。

[北河賢三]

『平塚らいてう著『わたくしの歩いた道』(1955・新評論社)』『『平塚らいてう著作集』7巻・補巻1(1983~1984・大月書店)』『『元始、女性は太陽であった――平塚らいてう自伝』全4冊(大月書店・国民文庫)』『小林登美枝・米田佐代子編『平塚らいてう評論集』(岩波文庫)』『大森かほる著『平塚らいてうの光と蔭』(1997・第一書林)』『米田佐代子著『平塚らいてう――近代日本のデモクラシーとジェンダー』(2002・吉川弘文館)』『奥村直史著『平塚らいてう――孫が語る素顔』(平凡社新書)』



平塚らいてう(ひらつからいてう)
ひらつからいてう

平塚らいてう

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20世紀日本人名事典 「平塚らいてう」の解説

平塚 らいてう
ヒラツカ ライチョウ

大正・昭和期の婦人解放運動家,評論家 日本婦人団体連合会初代会長。



生年
明治19(1886)年2月10日

没年
昭和46(1971)年5月24日

出生地
東京市麴町区三番町(現・東京都千代田区)

本名
奥村 明(オクムラ ハル)

旧姓(旧名)
平塚

学歴〔年〕
日本女子大学家政科〔明治39年〕卒

経歴
与謝野晶子、生田長江らに教えを受ける。明治41年に森田草平と心中未遂事件(煤煙事件)を起こしたのち、禅と英語の勉強に没頭。44年女性だけの文芸雑誌「青鞜」を創刊。「元始女性は太陽であった」という創刊の辞をかかげ、婦人解放運動の源流となる。大正2年「新しい女」を発表し、「円窓より」を刊行。3年画家・奥村博史と同棲(後結婚)し、4年「青鞜」の編集をおりる。エレン・ケイの思想に共鳴、7年与謝野晶子との母性保護論争では母性主義を主張。9年市川房枝、奥むめおらと新婦人協会を結成、婦人参政権運動の歴史的な第一歩を踏み出す。昭和4年婦人だけの消費組合“我等の家”を設立し、理事長。5年高群逸枝らの無産婦人芸術連盟に加盟。戦中は茨城に疎開。戦後は28年日本婦人団体連合会(婦団連)の初代会長となり、37年新日本婦人の会代表委員。また、世界連邦主義の立場で恒久平和実現の呼びかけを行ない、30年世界平和アピール七人委員会結成をはじめ、国際民主婦人連盟などで婦人運動の先達者として活躍した。著書に「わたくしの夢は実現したか」「母性の復興」「雲・草・人」のほか、自叙伝「元始、女性は太陽であった」(全4巻 大月書店)、「平塚らいてう著作集」(全7巻・補巻1 大月書店)がある。平成4年84年ぶりに母校の同窓会・桜楓会名簿からの除名が解除された。9年遺品が母校の成瀬記念館に保管される。12年羽田澄子監督ら有志により映画「元始、女性は太陽であった―平塚らいてうの生涯」が製作される。

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百科事典マイペディア 「平塚らいてう」の意味・わかりやすい解説

平塚らいてう【ひらつからいちょう】

婦人運動家,評論家。東京生れ。らいてうは雷鳥をかなにした筆名で本名は明(はる)。日本女子大学卒。1908年森田草平との心中未遂事件(煤煙事件)を起こす。1911年《青鞜》を創刊し,〈元始,女性は太陽であった〉に始まる発刊の辞を掲げた。やがて《青鞜》は婦人運動誌の色彩を持つようになる。1913年,《女としての樋口一葉》《新しい女》などを収めた《円窓(まるまど)より》を刊行するが発禁処分となる。1918年与謝野晶子母性保護論争を行い注目される。1920年市川房枝らと新婦人協会を結成し,婦人参政権運動に取り組む。第2次大戦後は恒久平和実現に向けて活動した。→フェミニズム
→関連項目ケイ世界母親大会女人芸術

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改訂新版 世界大百科事典 「平塚らいてう」の意味・わかりやすい解説

平塚らいてう (ひらつからいちょう)
生没年:1886-1971(明治19-昭和46)

女性解放運動家。本名奥村明(はる)。筆名は雷鳥をかなにしたもの。東京都千代田区麴町に生まれ,知的で裕福な家庭(父平塚定二郎は会計検査院次長)に育ち,日本女子大学校(のちの日本女子大学)家政科に入学。在学中に文学,哲学,宗教などの本を読み,寮友のすすめで参禅する。1906年卒業後英語を学ぶ。08年作家森田草平と塩原心中未遂事件(煤煙事件)を起こし世人を驚愕させた。11年生田長江にすすめられ,母から資金を出してもらい,婦人文芸集団青鞜社を興し,同人誌《青鞜》を発刊以後,編集と経営にあたる。創刊号に女権宣言〈元始,女性は太陽であった〉を書く。青鞜社が新しい女の集団として非難されると,13年みずから〈新しい女〉と名乗り,古い道徳,習慣,法律を破壊すると書いた。14年画家奥村博史と同棲し,愛の共同生活をうたい,家族制度に従って夫の家に入籍することを拒んだ。大正時代は婦人問題評論家として活躍,18年与謝野晶子と母性保護論争を行い,20年には市川房枝らと新婦人協会を結成,婦人参政権運動を展開した。昭和に入りアナーキズムに接近し,29年消費組合〈我等の家〉を設立,30年高群逸枝らの無産婦人芸術連盟に参加した。敗戦後は平和運動のシンボル的存在となり,53年日本婦人団体連合会初代会長,62年新日本婦人の会代表委員なども務めた。著書に評論集《円窓より》(1913),自伝《元始,女性は太陽であった》(1971-73)などがある。
執筆者:

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朝日日本歴史人物事典 「平塚らいてう」の解説

平塚らいてう

没年:昭和46.5.24(1971)
生年:明治19.2.10(1886)
評論家,女性解放運動家。東京生まれ。本名明。会計検査院高官平塚定二郎と母光沢の3女。明治36(1903)年日本女子大に入学するが良妻賢母教育に失望,哲学書に親しみ,参禅し自我を追求する。39年卒業後,成美女子英語学校に通い閨秀文学会に参加。41年森田草平と塩原(栃木県)で心中未遂事件を起こし世間の注目を浴びる。翌42年森田は事件を小説『煤煙』に描いて発表。生田長江に勧められ,44年9月女性のための文芸誌『青鞜』を発刊。創刊の辞「元始,女性は太陽だった」は,今日に繋ぐ女権宣言となる。以後『青鞜』は女性解放思想の拠点となった。大正3(1914)年,5歳年下の画学生奥村博史と法律によらない自由な結婚を実践,1男1女をもうける。エレン・ケイの『恋愛と結婚』翻訳を契機に,その思想に共鳴,育児を社会的仕事と位置づけ,母性の尊重を主張した。7年,与謝野晶子,山川菊栄らと『婦人公論』誌上で,母性保護論争を展開。8年市川房枝,奥むめおらと初の女性による政治的市民団体・新婦人協会を結成。治安警察法案5条(婦人参政の禁止)改正を中心として対議会活動を行うが,2年後運動から退く。昭和5(1930)年高群逸枝らの無産婦人芸術連盟に参加,『婦人戦線』に関与した。また協同自治社会の理想をめざして,成城に消費組合を設立。第2次大戦後は,全面講和,再軍備反対の声明発表など,平和問題に発言。婦人団体連合会初代会長,新日本婦人の会代表委員なども歴任。終焉まで女性解放運動の先頭に立つ。<著作>『平塚らいてう著作集』全7巻・補1<参考文献>井手文子『平塚らいてう』

(山口美代子)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「平塚らいてう」の意味・わかりやすい解説

平塚らいてう
ひらつからいちょう

[生]1886.2.10. 東京
[没]1971.5.24. 東京
大正・昭和期の評論家,婦人運動家。本名奥村明(はる)。筆名は雷鳥をかな書きしたもの。1906年日本女子大学校(→日本女子大学)卒業。文学講座を通じて知り合った作家の森田草平と心中未遂事件を起こし,物議をかもした。スウェーデンの婦人運動家エレン・ケイの思想との影響を強く受け,1911年青鞜社をつくり,日本で初めての婦人雑誌『青鞜』(1911~16)を刊行,恋愛と結婚の自由を説き,婦人解放への道を開いた。また 1920年には,婦人の政治的自由を要求する団体,新婦人協会市川房枝らと発足させた。(→婦人運動

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山川 日本史小辞典 改訂新版 「平塚らいてう」の解説

平塚らいてう
ひらつからいちょう

1886.2.10~1971.5.24

大正・昭和期の女性解放思想家・運動家。本名奥村明(はる)。東京都出身。日本女子大学卒。1911年(明治44)「青鞜(せいとう)」を創刊し,女権宣言といわれる発刊の辞「元始,女性は太陽であった」を執筆。20年(大正9)には女性による社会改造をめざして市川房枝らと新婦人協会を設立。昭和初期にはアナーキズムに接近し,消費組合を設立して地域活動を行った。第2次大戦後は平和運動と女性運動に力を注ぐ。自伝「元始,女性は太陽であった」全4巻,「平塚らいてう著作集」全8巻。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

デジタル版 日本人名大辞典+Plus 「平塚らいてう」の解説

平塚らいてう ひらつか-らいちょう

1886-1971 大正-昭和時代の婦人運動家。
明治19年2月10日生まれ。44年婦人文芸誌「青鞜(せいとう)」を創刊,女性の解放を主張し,新しい女の生き方を実践。大正9年市川房枝らと新婦人協会をつくり,婦人参政権運動をすすめる。戦後は反戦・平和運動に力をそそいだ。昭和46年5月24日死去。85歳。東京出身。日本女子大卒。本名は奥村明(はる)。著作に「円窓(まるまど)より」「わたくしの歩いた道」など。
【格言など】元始,女性は実に太陽であった(「青鞜」創刊の辞)

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旺文社日本史事典 三訂版 「平塚らいてう」の解説

平塚らいてう
ひらつからいちょう

1886〜1971
明治〜昭和期の女性運動家
本名明 (はる) 。東京の生まれ。日本女子大卒。1911年女性だけの近代文学グループ青鞜 (せいとう) 社を結成し,機関誌『青鞜』を発刊。'20年女性解放を目的とした日本最初の女性団体新婦人協会を設立し,女性参政権を要求するなど女性運動の先駆をなす。第二次世界大戦後は平和運動に尽力した。著書に自伝『元始,女性は太陽であった』がある。

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367日誕生日大事典 「平塚らいてう」の解説

平塚 らいてう (ひらつか らいちょう)

生年月日:1886年2月10日
明治時代-昭和時代の婦人解放運動家;評論家
1971年没

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世界大百科事典(旧版)内の平塚らいてうの言及

【女性運動】より

… 廃娼運動を支えた前近代的家族への批判,男女の人格的平等の思想は,恋愛の賛美,女性の自我の覚醒の主張へとつながっていく。与謝野晶子,平塚らいてう,伊藤野枝,神近市子らは,家族制度に抵抗して恋愛の自由を主張し,実践した。また1911年,平塚らいてうは雑誌《青鞜》を発刊し,女性の埋もれた才能の発見を訴え,自我の確立を説いた。…

【新婦人協会】より

…大正時代に婦人の社会的・政治的地位の向上を求めて活動した婦人団体。1919年(大正8)11月平塚らいてうが呼びかけ,市川房枝奥むめおらが応じて,20年3月発会式。男女の機会均等,家庭の社会的意義の闡明(せんめい),婦人・母・子どもの権利擁護を綱領に掲げ,最初の運動として,女子の政治的活動を封じている治安警察法5条の改正と花柳病にかかった男子の結婚制限問題にとりくんだ。…

【青鞜】より

…日本で最初の女流文芸同人誌で,誌名はイギリスの〈ブルーストッキング〉にちなむ。平塚らいてうと日本女子大同窓生らを発起人とし,与謝野晶子,長谷川時雨(しぐれ),野上弥生子,田村俊子ら女流作家を加えた女性のみ30名の青鞜社の同人誌として,1911年(明治44)9月に発刊。月刊誌。…

【母親大会】より

…日常生活のさまざまな問題や教育,平和などについて母親の立場から話し合い,連帯を深めることを目的に開催される大会。1954年3月ビキニ水域でのアメリカの水爆実験に抗議して,日本婦人団体連合会会長平塚らいてうは国際民主婦人連盟にあてて〈原水爆禁止をのぞむ日本婦人の訴え〉を送った。この訴えが支持され,55年7月にスイスのローザンヌで世界母親大会が開かれた(参加68ヵ国,1060人,日本からは団長の河崎なつら14人)。…

【ブルーストッキング】より

…いずれにせよ18世紀以降は,文学や芸術に興味をいだくインテリ女性に対して冷やかし半分に与えられる呼称として定着した。日本では〈青鞜派〉と訳され,平塚らいてうらは自分たちの機関誌を《青鞜》と名づけることによって,むしろ女性の知的独立宣言という,肯定的な意味合いを強調している。【川崎 寿彦】。…

【森田草平】より

…それらの体験が後年《夏目漱石》正・続(1942‐43)の実感的漱石論を生む。他方平塚らいてうとの恋愛事件(1908)に取材した長編《煤煙(ばいえん)》(1909)を発表,知識人男女の恋愛を通して近代の不安を描く作として世評を呼び,その続編《自叙伝》(1911)を書く。大正期には創作よりも翻訳を多く手がけたが,23‐25年の自伝的長編《輪廻(りんね)》で復活,以後《吉良家の人々》(1929)その他の歴史小説を多く執筆した。…

※「平塚らいてう」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

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