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平賀譲 ひらがゆずる

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

平賀譲
ひらがゆずる

[生]1878.3.8. 広島
[没]1943.2.17. 東京
大正~昭和の代表的な造船技術者。 1901年東京大学造船学科を卒業。海軍技術官に任官,26年海軍造船中将。大佐時代から主力艦の基本設計にあたり,22年以降,戦艦『陸奥』『長門』をはじめ,巡洋艦『夕張』『加古』級の日本の代表的な軍艦の設計を手がけた。

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デジタル大辞泉の解説

ひらが‐ゆずる〔‐ゆづる〕【平賀譲】

[1878~1943]造船工学者。東京の生まれ。東大卒。造船中将。戦艦長門陸奥、巡洋艦古鷹・夕張などの軍艦を設計。退役後東大総長に就任した。学士院賞受賞。

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百科事典マイペディアの解説

平賀譲【ひらがゆずる】

軍艦設計者。広島市出身。東大卒。海軍造船中将。長く海軍艦政本部で軍艦設計に従い,戦艦長門・陸奥をはじめ,軽巡洋艦夕張型,重巡洋艦古鷹型・妙高型などを設計。戦艦大和も彼の構想による。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

平賀譲 ひらが-ゆずる

1878-1943 明治-昭和時代前期の造船工学者。
明治11年3月8日生まれ。海軍技術研究所長などをつとめ,大正15年造船中将。戦艦陸奥(むつ)・長門(ながと)や巡洋艦夕張・古鷹(ふるたか)などを設計した。大正7年東京帝大教授,昭和13年総長となり,いわゆる平賀粛学を断行した。昭和3年高速度艦船に関する研究で学士院賞。昭和18年2月17日死去。66歳。東京出身。東京帝大卒。

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世界大百科事典 第2版の解説

ひらがゆずる【平賀譲】

1878‐1943(明治11‐昭和18)
旧日本海軍の艦艇設計者。広島の生れ。1901年東京帝国大学工科大学を卒業,海軍造船中技士となる。26年造船中将となり,31年予備役となる。この間,1909年東大講師,18年教授となり,38年から総長を務める。外国の手をかりることなく大艦の建造が始められる日露戦争当時より,日本最後の戦艦大和型の設計期にわたり長く艦艇設計に携わる。とくに戦艦長門・陸奥,八八艦隊の主力艦(軍縮条約により建造中止),軽巡洋艦夕張,重巡洋艦古鷹・妙高型などの,列強の技術水準をしのぐ艦を設計し,退官後も大和型の設計に助言を与えた。

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大辞林 第三版の解説

ひらがゆずる【平賀譲】

1878~1943) 造船工学者。広島の生まれ。東大卒。造船中将。戦艦長門・陸奥、古鷹・妙高型重巡、軽巡夕張など当時の水準を抜く軍艦を設計。1938年(昭和13)東大総長就任直後、いわゆる「平賀粛学」を行なった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

平賀譲
ひらがゆずる
(1878―1943)

造船学者、軍艦設計者。広島県生まれ。1901年(明治34)東京帝国大学工科大学造船学科を卒業。海軍造船中技士に任官。日露戦争後、イギリス海軍大学校に留学した。多年にわたり海軍艦政本部で軍艦設計に従事、ことに大正の初め戦艦「山城(やましろ)」の詳細設計の責任者として軍艦構造に多くの優れた技術を採用、ついで「長門(ながと)」「陸奥(むつ)」および八八艦隊の全主力艦の基本設計を行い、世界に誇る多くの優秀艦を設計した。軍縮条約(1921)による主力艦の建造中止後は巡洋艦「夕張」「古鷹(ふるたか)」「妙高」などを設計した。大正末、海軍技術研究所に転じ、のち所長を務めた。1909年以降東京帝国大学教授として軍艦の設計・構造・艤装(ぎそう)などの講義を担当、1935年(昭和10)工学部長となり、1938年総長となった。1928年帝国学士院賞を受け、またイギリス造船学会から外国人として初の金牌(きんぱい)を授与された。[福井静夫]

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世界大百科事典内の平賀譲の言及

【平賀粛学】より

…1938年10月河合の著作が発禁処分にあうや,大学人としての河合の処分を要求する学内外の右翼勢力の動きは高まりを見せた。38年12月総長に就任した平賀譲は,河合の著作を審査した後,39年1月慣例に反して経済学部教授会にはかることなく河合と土方に辞職を勧告し,断られるやまず河合の休職を,後に土方の休職を文官高等分限委員会に具申し,同委員会は両名の休職処分を決定した。この辞職勧告に抗議して,河合,土方両派合わせて教授4名,助教授4名,講師1名,助手4名が辞表を提出したが,後に慰留に応じて助教授・講師全員と助手3名が辞表を撤回した。…

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