コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

思春期早発症 シシュンキソウハツショウ

家庭医学館の解説

ししゅんきそうはつしょう【思春期早発症 Precocious Puberty】

[どんな病気か]
 二次性徴(にじせいちょう)が異常に早く現われる病気のことです。この病気のおもな問題点は、つぎの3つです。
①早すぎる二次性徴そのものが、年齢や人格の成熟度によっては心理的、社会的な支障になること。
②治療しない場合、最終身長が低く終わる可能性があること。性ホルモン(直接には女性ホルモン)が骨に作用してその成熟をうながすため、早い時期に成長が停止してしまい、最終身長が低くなるのです。
脳腫瘍(のうしゅよう)が発見されるかもしれないこと。この病気は特発性(とくはつせい)(原因不明)であることが多いのですが、脳腫瘍が原因であることがあります。とくに男子でその率が高いのです。
[症状]
 男子では精巣(せいそう)や陰茎(いんけい)の発育が9歳未満、陰毛発生が10歳未満で始まり、女子では乳房発育が7歳未満、初経(しょけい)が9歳未満で始まるなど、通常よりも二次性徴が早く始まります。思春期にみられるはずの成長スパートもそれにともなって早く始まります。
[検査と診断]
 脳下垂体(のうかすいたい)から分泌(ぶんぴつ)される性腺刺激(せいせんしげき)ホルモンの出方を調べるため、LHRH試験という検査が行なわれます。また、血中、尿中の性ホルモンの測定が行なわれます。
 左手のX線写真による骨年齢(こつねんれい)の促進の有無の判定も行なわれます。器質的な原因を調べるために、頭部MRIなどの画像診断も必要です。
[治療]
 性腺刺激ホルモンの分泌を抑えて性腺(精巣や卵巣(らんそう))からの性ホルモンの分泌を抑制し、二次性徴や骨年齢の進行をくいとめます。
 そのための薬には、点鼻薬(てんびやく)(1日3~6回の鼻腔内噴霧(びくうないふんむ))と注射薬(4週間に1回の皮下注射(ひかちゅうしゃ))がもっともよく用いられています。とくに注射は、効果が確実で日常のわずらわしさが少ないので好まれています。
 治療は、二次性徴が現われてもよい時期までは続けます。
 最終身長がかなり低く終わりそうな場合は、さらに長期間治療をすると有効なことがありますが、専門医とよく相談したうえで行なう必要があります。

出典|小学館家庭医学館について | 情報

世界大百科事典 第2版の解説

ししゅんきそうはつしょう【思春期早発症 precocious puberty】

正常児童と比較して異常に早期に二次性徴が発現した場合をいう。性早熟症とも呼ばれる。一般に8~10歳以前に性早熟が現れた場合をさす。身長,体重の著しい増加とともに,男子では陰茎,睾丸の発達変声恥毛腋毛の発生がみられ,骨年齢bone age(骨の骨化つまり成熟度によって定められる年齢)が高まるが,アンドロゲンの作用により骨端線の閉鎖が起こり,早期に身長増加は停止する。女子の場合,乳房の発達,恥毛,腋毛の発生,性器出血,骨年齢の増加がみられ,エストロゲンの作用による骨端線閉鎖もみられる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

世界大百科事典内の思春期早発症の言及

【思春期医学】より


[思春期の医学]
 次に頻度の高い病気やとくに注意しなければならない異常を簡単に述べる。(1)思春期早発症(性早熟症) 8~9歳以前に二次性徴が出現し,女性では月経をみるものがある。この病気は初めは身体発育が早いが,まもなく停止して,結果的には低身長に止まる。…

【早熟】より

…一般的には,精神的,肉体的な成熟の度合が漠然と1~2年早めであることをいうが,これは単なる発育の個体差で病的なものとはいえない。しかし,幼児に大人の肉体的徴候が現れるような性早熟は病的なもので,思春期早発症とよばれる。そのほかに数学や音楽など科学的・芸術的才能に非常に早期から秀でるような場合は,早熟というよりむしろ天才とよばれる。…

※「思春期早発症」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

思春期早発症の関連キーワード子どものホルモンの病気の特徴と対策副腎性器症候群ホルモン剤青春早発症低身長症月経

今日のキーワード

熱にうなされる(間違いやすいことば)

○熱に浮かされる 高熱でうわ言をいう意味の表現は、「熱に浮かされる」が正しい。また、物事の判断がつかなくなるほど熱中することも意味する。音が似ていることから混用され、「浮かされる」が「うなされる」に入...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

思春期早発症の関連情報